クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー




「日中は麻酔科医のお仕事もされていて

4人の子育てをされていて



さらにチビーズインストラクターまで。



しかも、楽しそうにしてらっしゃって
尊敬します!」



って…

言って頂きました~!!



ありがとうございます!!



嬉しすぎますっ!








涙。





っていうのは。…





思い出したから。











わたし、ほんとに

3年前まで。



しんどくて、子育てつらくて、

目の前のことでいっぱいいっぱい…



余裕なんて

どこを叩いてもでてこない。 



もう、これ以上は、
頑張れないよ。

って。

いつも思っている。







そんな。



ママだったんですよ。











そしてね。



めちゃめちゃ…

モヤモヤしてた。



子育て楽しい!!って言う人に。





信じられます?^^










わたしには

あんなのぜったい無理。



だって、いろいろ考えて

頑張ってコレなんだから









ここからいったい
どうしろっていうの。

って。





子どもにやさしく気持ちを聞いてあげて

怒ってカミナリ落としたりしないで

だっこはいつでもしてあげて

愛情タンクをちゃんと満たしてあげるって







そんなの。



それがいいのなんて。

分かってるよ。



そうしてあげたいよ



でも。

できないんだよ。



頑張って頑張って、コレなんだよ。







時間もゆとりも全然ない。

これ以上

わたしにどうしろっていうの!?









誰かに向かって。

叫んでた。









でも



本当は…









ものすごく。

あこがれてた。











あんなふうになりたい。

あんなふうに笑いたい。



子育て楽しい、って、

わたしも言いたい…って。







あのときの、わたしに、

言ってあげたい。





できるよ。って。



こんなふうに、なれるんだよ。って。









そう。











頑張って頑張っていた。

あのころ。



頑張る方向性が、、



違ったんですよ!!



だって。

学んでないから。



本とかネットとか、

無料でえた切れ切れの知識とかを、

なんとか自己流に

こう、と思い込んでいただけで。



ちゃんと学んだらね。

全然違うほうを向いて、頑張っていたの。



やり方も全然知らなかった。











ちゃんと

知識をえて。



必要な方向に、最低限の力を注げば。



そんなに、頑張ることって、

実はどんどん、少なくなっていく。



どこを力ぬけばいいのか、わかってくる。



そうしたら、

子育てはどんどん、楽になって。



そして。









ほんとうに



「たのしい」って。



言える日が、ちゃんと、くるんだよ。




こちらからお伝えしていますニコニコ