クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー


ほんっと…



うちの上二人の、女子たち。



工作にしろ

お絵描きにしろ

運動にしろ



うまく行かないことがあったときに



できないっ!!

できないの〜!!

できないんだってば〜!!



ボルテージ上がり



もうヤダッ!!

ママのせい!!!



怒鳴る、号泣する…



という繰り返しに

ウンザリ。



してたことがありました。


5歳だった…
長女に。



もう、

そんなにいやなら
やめたらいいじゃん!!



ママのせいにしないでよ。



とイライラ、

ムキーッ!!



って、なって。



叱っちゃって、

ました。



自分のことでしょ。

あなたがやりたいから
やってるんでしょ。

どうしてママのせいにするの!!

って。

そんなに嫌なら
やんなくていいよっ!!

って。



そうしたら。…



本当に。



やらなくなってしまった。






工作も。

縄跳びも。





あんなに好きだった…

お絵描きさえ。



やらなくなった。







そしてね。



言うようになった。



「わたしなんて。



どうせ。



なんにも、



できないし…」



って。






いまでも。

後悔が、胸を噛む。





そう。

次女にはね。

やってあげられたんです。




おんなじように、

かんしゃくを起こして、
すぐ
投げ出す

そんな、とき。





学んで。

どうして、
怒ってるかも、
分かるようになって。


どうやったら、
次に進めるかも、

考えてあげられた。


ほんとに、
すごいよ。

子どもって…


ちょっと、
【応援】してあげるだけで。


涙をふいて。

「頑張る!」って

ほんとに、
練習して練習して。

二重とびも、
あやとびも
できるようになった…。



応援って。

こうやって、
やるんだね。



長女にも…

いま、
できることを。

してあげよう。



次女のかんしゃくにかけたコトバが
知りたい方は
こちらに
「かんしゃく」
って送ってね!