おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
今年も残すところ、あと20日となりました。
子どもの頃は、一年って何と長いのかと思っていました。
今は、一年って! あっと言う間に過ぎていきます。

昨日、嬉しい手紙が届いていました。
それは11月26日、滋賀県近江八幡市の企業研修に行かせて頂い
S社長からの手紙でした。

開けてみると、写真付きの手紙でした。
満面の笑顔の20数名の方々が写っており、中央のS社長が4枚の
紙を手に持って写っていました。

えっ!その手にしているのは何?
ハッとしました。
その4枚は 私が書いたハガキでした。
旅先にはハガキをたくさん持っていきます。
(便箋封筒はその時は置いて行っていました)
今までは、ハガキで充分お礼を書けたのですが、
その時は、どうしても一枚に書ききれず、
感動した事、感謝の気持ちなどを 書いていると4枚になってしまいました。
左上にNo.1~4まで記入しました。

こんな風に書いたのは初めての事でした。
この気持ちを直ぐに今、この場所で書きたくて、
素直な気持ちを優先して近江八幡のホテルで
書いてしまいました。

S社長の考え方、社員に任せ育てる自立型の経営、
そして常に学び続け、学んだ事をスピード感を持って
実現していく姿勢に感動した事、
またS社長は、元横浜ベイスターズの権藤監督の自立型の選手育成や、
チーム作りに感動しその姿に学ばれ、会社経営に活かしています。
(S社長は徹底していて、ベイスターズのブルーの縦縞のジャンパーを
ユニホームにしていました。)
志を持って社員を育て、育ってきた社員にその会社を任せ、
自立型経営をされているS社長!
研修に呼んで貰ったのですが、多くのことをS社長や、傘下の各社長、
社員の皆さんの姿から学ばせて頂きました。
感動しました!

ハガキや手紙には、その時の素直な気持ちを書いています。
同じ日に、同じ住所に、オレンジ色のハガキが4枚も届くなんて!
非常識と笑われそうですがその事より、溢れる感謝や、感動した想い優先し
書いて近江八幡市で投函し、帰神しました。

その事をすっかり忘れていましたので、笑顔の写真を見て
4枚のハガキを気持ちよく受け止めてもらえた事、嬉しかったです

人にどう思われるかより、自分の気持ちに素直に行動する私。
71歳・・にしては大人げないのかも知れませんが・・
そんなとらわれない 私も好きです!
(そんな性格に生んでくれた両親に感謝です)

みなさん、気温差が大きい日が続きますが
今日もお元気で 、明るく楽しい1日でありますように!


村山順子