おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

夜空が綺麗ですね~空が澄み切っています!
季節は刻一刻と冬へ。
年賀状の準備をされている方も多いと思います。
1年ってなんて早いのでしょう!

話は変わりますが、よく出張します。
その時、いつも不思議に思うことがあります。
それはエスカレーターの乗り方です。

東京や名古屋、京都もエスカレーターに乗るとき、降りるときも
左側に立ち右側を空けて乗っています。
時に、空いている右側を歩いて登ったり降りたりしている方もいます。

ところが大阪、神戸は右側に立ち、左側を空けて乗っています。
広島、岡山、九州など、その土地土地で色々のようです。

出張が続くとエスカレーターに乗るとき、一瞬どこに立てば良かったかな?と、
戸惑うことがあります。
車の車線は、日本全国同じです。
走行車線は左側、右側は追い越し車線。
そのように考えると、左側に立って乗るのが明快な気がします。

エスカレーターでの立ち方は、どのように決まったのでしょう?
どなたかご存知ないですか?
(本来は階段使用が1番良いのですが、私は膝に人工関節を入れており
特に階段のくだりは苦手でエスカレーターを使うことが多いです。)

みなさん 今日も笑顔あふれる素敵な1日で ありますように!


村山順子