おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
神戸は雨の朝を迎えています。
一雨ごとに秋が深まっていくのですね。

みなさんは、ご家族とお暮らしですか?
お一人暮らしの方もいらっしゃると思います。
私は独身の三男と二人で暮らしています。
三男は出来合いの惣菜は好みませんので、殆ど作ります。
贅沢は言わないのですが、家で作ったものが大好きです。
時に作れない時もありますが、出来るだけ手作りしています。

あぁ・・・「早く家を出て行くように一人暮らしを強力に勧めるべきだった!」と
言うと、「僕が家をまもるから、お母さん自由にして良いよ!」と話します。
甘かった母だったと申し訳なく思います。

三男は笑いながらこう言います。
「お母さんの健康が守れているのは、僕がいるからやよ~
一人で暮らしていたら料理作らないでしょう!」
と、自分に都合の良い事を笑いながら言います。
また「それもそうだな~ 」と思う私もいます。

時々こんな事を思います。
あとどのくらい 食事を作れるだろうか?
いつまでも元気でいたいですが、誰にもわからない事。
であるならば、一回一回喜んで楽しんで作ろう!と思う今朝です。

結構手早く作ります。
同時進行で2~3品を作りストック。
喜んで作るといつのまにか何も余計な事を考えない・・作ることに
集中できます。
刻むことは私にとって集中できる事・・・無になれることも思い出しました。

美味しくな~れ!と思いながら作ると、自分が楽しくなり
本当に美味しい料理に仕上がります。
それって、仕事にも言えるのでは!
喜んで心を込めて仕事をするとき、いい仕事ができる!

喜ぶ、楽しい気持ちで行動することの素晴らしさ、大切さを
また 今朝も食事を作りながら 気づきました。

今日も良い一日でありますよう!


村山順子


神戸暮らしの学校事務局からのお知らせ
下記セミナー・イベントを開催します。詳細・お申込みはリンク先から
【心を届ける手紙のセミナー】
10月14日(日)神戸開催: https://tegami.doorkeeper.jp/events/80126
11月11日(日)東京開催: https://tegami.doorkeeper.jp/events/80127
【健康講座】
10月24日(水)18:00~心で身体を癒す。老けにくい 心と身体を作る アロマテラピー&STA療法セミナー
https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/81364
【街歩きツアー】
10月24日(水)14:00~はじめての宇治川ワンダーアンダー商店街ツアー 
https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/81367