感情にフォーカスした振り返りってあんまりやらないと思うんだよねw

Info

自分の心と体なのに、思うようにならなくて毎日ヘトヘト…

そんな毎日からはもう卒業!
手帳術で自分を理解して、

花療法で心と体を健やかに♪

おうちセラピストメソッド
手帳カウンセラー/花療法士 渡会純子

はじめましての方はコチラ

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

手帳カウンセラーで花療法士のじゅんこですクローバー

 

 




明日の朝9:33に
蟹座にて
満月を迎えます🌙






月という天体はそもそも
蟹座の支配星または守護星なので、


蟹座が表す
家庭や居場所、安心、感情
といったあたりへの影響が
強まりそうな満月ですキラキラ





その中でも今回は
「感情」
フォーカスを当てた手帳術を
オススメしたいと思っていますクローバー









年末ということもありますが、
そもそも今年の9月くらいから
方々で「振り返り」というキーワードを
目に耳にしてたと思うんですよね電球


なので、
今までやってきたことなどの
「行動」という側面においては


もう散々振り返ったよ!?!?
という方も多いと思います笑





じゃあそれに対して
「感情」という
側面についてはどうでしょうか?






人の感情ってね、


負の側面が強いほど
心の底に沈殿して
留まろうとするくせに


正の側面が強いほど
案外流れていきやすいんですよねダッシュ





それは生存本能ゆえ
とも言えるんですが、


きちんと昇華してあげるためにも
または逆に覚えておくためにも
そして自分を知るためにも



「感情」にフォーカスして
今年を振り返ってみることは
とても意味のあること
なんじゃないかと思うんですキラキラ





しかも!
感情を司る蟹座での満月が
このタイミングで起こったのも
もはや必然のようにも感じますしねハート





では肝心の

「感情」
を振り返るための
3つのステップ


を紹介していきますねまじかるクラウン









①今年一年の中で、
どんな気持ちになったり
何を思うことが多かった?
特に印象深かったことは?






一言に「感情」と言うと
固く捉えられがちなんですが、


「気持ち」や「思い」と
言い換えてみるとどうでしょうか?


そう思えば……って何かしら
浮かんでくるんじゃないでしょうか気づき





それが
どんな気持ちでも大丈夫です花



あなたの心に浮かんできた
思いや気持ちを
書き留めてみましょう


いくつ書き出してもOKですが、
3つくらいは書き出せると良いですね音符







②では、何故
そういった気持ちになったと思う?






①で書き出した思いや気持ちについて、
どうしてそのような気持ちになったのか
「何故?」と自問してみましょう鉛筆


主観で大丈夫ですクローバー


なんなら正解はないので、
自分で思うところとしてで良いので
ちょっと考えてみてください





ここでのポイントは

自分の感情に対して
客観的に眺めてみる


ということダイヤモンド





やってみると
単純に課題が出てくることもあるし、


「私って○○なんだなぁ」と
自分への理解が深まることもありますダイヤモンド





注意してほしいのは、
あくまで客観視することで
感情と距離を取ることが大事なので
自分を責めたりはしないこと


マイナスの気持ちについてだと
特に自責傾向にある人は
自分を責めがちなので、


深みにはまってしまいそうなら
まだ昇華するタイミングではない
ということなので
止めておいて大丈夫ですにっこりハート





逆に上手いこと
自分への理解が深まると

「こういう時はこうなるから○○しよう」

みたいな感じで
対策が思いついたりもするんですよね気づき





でもまぁ
そこまで行き着かなくても
ひとまずは大丈夫なので、


自分の感情を客観視する
ということがポイントですコーヒー







③来年は
どんなタイミングでどんなことをして
どんな気持ちを味わいたいですか?






そして最後に
未来へ思いを馳せてみましょうふんわりウイング





振り返ってみたことで
出てきた課題をクリアできたら
こういう気持ちになりそうだな~

でも良いですし、


もう一度こういう思いをしたい!
もっとこういう気持ちを味わいたい!

でも良いですキラキラ


人によっては
もうああいう気持ちには
なりたくないからこうしていこう

なんてのも出てくるかもしれませんねにっこり





ポイントは
できるだけ具体的に
イメージしてみること気づき






どんな気持ちになりたいか
どういう気持ちは避けたいか


ここでも
「行動」でははく「感情」に
フォーカスしてみてくださいね









如何でしたでしょうかコーヒー


このワークで
感情にフォーカスできれば
きっと昇華できますし
自分への理解も深まります花





でも
どんな感情が出てきても
自分を責めずに、


気付くことができた自分を
褒めてあげてくださいね!
むしろそっちの方が大事!






最後に小技として…


例えば

「全部自分一人で
なんとかしないといけないと思ってた」

という感情が出てきたとしたら、
その語尾に



「ということに気付けた!!!」


と付け加えてみてください
なんなら全部に付けちゃって良いよ!w


これだけでも
自分を責めずにいられると思うので
是非やってみてくださいねハート

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!

じゅんこでしたクローバー

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録はコチラ気づき

友だち追加

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

 

こちらも読まれています♪