こんにちは。

 

 

忙しいお盆終わり一息ついたところです。

毎日ホントに暑くて顔から滝のように

汗が流れてきます。滝汗

 

私は体より顔に汗をかく方なので

ホントに嫌になります

お化粧どころの騒ぎではありませんアセアセ

 

 

今年の暑さは例年とは違うように思う

サンルームの暑さがめちゃ凄い

温度が計れないぐらい暑いびっくり

 

サンルームに置いてた大きな観葉植物は

玄関やリビングに移動し他はそのまま

サンルームに置いていたのですが

 

水やりが少ないのか又は暑すぎるのか

葉が痛んで枯れ始めたので痛んだ葉を

カット!!

 

ドラセナ・グローカル

 

美しい葉なのにカットが多くて

ドラセナにごめんなさいですお願い

 

 

ドラセナ

グーグルレンズでしらべたら

ドラセナ・マルギナータらしい

とても美しい観葉植物です、葉も少しだけ

枯れていたが元気でした拍手

 

 

フィロデンドロン

一番悲惨なのはこの子ですえーん

置き場所とかいろいろ調べて元気な姿に

したいと思っています

斑入りの葉も少なくなっているので

調べているところです

 

サンルームから玄関前の日陰にだしたものの

カポックの葉が枯れ始めたので

カポックだけ室内に入れて葉をカット

 

 

カポック

枯れた葉っぱなどカットしたらちょっと

すっきり、ニコニコ

昨年はサンルームで元気に夏越ししたのに

今年はいろいろ問題が起こるショボーン

 

外では日差しがすご~く強くて

シンビジュームなどラン類の葉焼けが

凄いです。 葉が焦げている感じガーン

 

 

サンルームの隣にある私がレンガ室と

呼んでいる作業場に置いている植物は

結構元気、窓もないのに・・・

 

花キリン

 

 

クワズイモ

 

置きっぱなしの多肉達

 

 

ハオルチア十二の巻

 

 

ハオルチア鷹の爪

 

松霞

5月に白い可愛い花がたくさん咲いたよ

 

 

オリズルラン

水不足ですね

早速水やりしました

 

 

 

今年は植物たちにも過ごしにくい年に

なっているようです

 

もう少しの辛抱だよ、植物たちと

自分自身にも言いながら過ごしています

 

 

 

今日のおまけ~~~のお花は

 

松葉ボタン

暑いのにカンカン照りの中咲いています

実物はもっときれいだよニコニコ

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました