今日も昼過ぎからサンルームは

40℃越え、HHが付いたままだ滝汗アセアセ

 

最近暑くて動きたくないときは

ネットで庭にある植物について調べて

遊んだりしていますてへぺろ

 

 

庭にはサルスベリが数本あるので

調べてみたウインク

 

サルスベリは新しい枝を伸ばしながら

枝先に花芽を作り、夏から秋にかけて

次々に開花する。枝にばらつきがあるので

開花期が長期間となるとの事でしたニヤリ

 

別名「百日紅」(ひゃくじつこう)

 

我が家でのサルスベリは花が咲く季節は

かなり大きな木ですが冬は伸びた枝は

全部カットしてツルツルした幹だけに

(強剪定)してます。

 

サルスベリを庭に植えるのを嫌がる理由も

載ってました(今まで庭に植えるのを

嫌がるって話聞いたことなかったので

初めて知りました)びっくり

 

縁起が悪い

 サルスベリの名から「滑る」を連想

 させるため、縁起が悪いとの事

墓地や社寺仏閣に植えられていたから

生命力が強く、大きくなりすぎるから

以上、3点の理由がありました

 

生命力が強いのはいいことだと思うけどね

パワーを吸い取られると思うのではなく

頂くと思えば元気が出ますよねキラキラ爆  笑

 

 

ということで庭のサルスベリの花を撮って

きました

 

1番小さな木から順番に

 

薄いピンクラブラブ

 

 

紅梅色(赤とピンクの中間色)かな❓

 

 

まだ花が目立たたない白い花の木

 

 

一番大きな木で白い花をたくさん付けて

くれます  とても美しいですよラブラブラブラブラブラブ

 

 

今咲いているのは下の方だけで

上の方はまだまだこれからですウインク

 

夏の暑さにも負けず良く咲いてくれてますお願い

 

 

ありがとう・ありがとう・・・ですウインクウインクウインク

 

我が家のサルスベリの花でした!!