今日は「玉之浦椿」(タマノウラツバキ)をご紹介。


この「玉之浦椿」は世界的に有名な椿です。

五島列島・福江島の玉之浦で発見されたのですが、ヤブツバキが突然変異で紅い花びらに白い縁取っているのが特徴で、幻の椿として知られました。



ながさき旅ネットより


人間の手によって色が変わったわけでなく、しぜんのちからで、こんなに素晴らしい椿が出来るなんて素敵ラブ



そんな、簡単には見れない、そして簡単には咲かな「玉之浦椿」ですが・・・

実は、私が2月に行ったときに偶然見付けたんです❗



これです。

水ノ浦教会の駐車場の横の畑がある石の塀の上に咲いてて「あれ??これって玉之浦椿じゃないの??ま、撮っておこっと・・」と独り言言いつつ撮った写真です。




アップにすると、これ


これ、そうですよね??


4月の時に地元の方にこの写真をお見せしたら、「間違いないです、これは玉之浦椿です」と言われました。



すごーーーーい!!!

そんな幻の椿を初日に見れるなんて〜!❗



こんなに大きな木なんですよ!!

ちなみに、水ノ浦教会は白い教会です



今日の詢子の【椿の写真】でした!!!


https://www.city.goto.nagasaki.jp/tsubaki/010/030/20190122215725.html




詢子。




https://youtu.be/8bOmEMT5R6E