こんにちはビックリマーク
幸せ住空間セラピスト音譜
古堅純子ですニコニコパー



今朝私の元に届いたメッセージ手紙
読者の皆さんにもシェアしたいのでラブラブ

こちらでお返事書かせてくださいビックリマーク



おはようございます。
先日は暑い中ありがとうございました。

いえいえ…
とんでもございませんニコニコパー
時間に制限がある中で時計
多少なりとも
結果が出て良かったねグッド!


あれから保育園に迎えに行きましたら、下の子が「先生は?」と言っていました。帰ったら会えると思っていたみたいです。

そうだったんだ~
ゴメンね~

空っぽになった部屋を見て「すご~い」と驚いていました。物がなくなって部屋中に声が響くのが面白いようで、部屋に行っては発声練習のように叫んでいます(笑)



出張から帰った夫も「すごい、すごい」の連発でした。一列に並べられたビジネスバッグに、確かにこれは多い…と言っていましたし、壊れてないけど使わないDVDデッキ、ビデオテープなど、これまで何となく取っておいた物に対して考え直すきっかけをくれた…と喜んでいました。

そう
それは良かった

作業中にアドバイスをいただきながら私の心にグサッと突き刺さったのは、何に重点をおくのかハッキリさせようと言われたこと。

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

絵が得意だけどコミュニケーションが苦手な上の子の可能性を信じて、収納の仕方を考えていこうと思います。


ナイスアイディアだねニコニコグッド!合格


クローゼットにポールがあれば洋服をかけるべき…と思っていましたが、半分は棚を設置して納戸として使おうとおっしゃっていただき、純子先生の収納を破壊する、思い込みを壊す、とはこのことか‼と目を覚まさせていただきました。

ドンッ

べーっだ!チョキ


どう片付けたらよいのか分からなくなっていましたが、純子先生のおかげで方向性を導いていただきました。少しずつ改善していくことが楽しくなってきています。

えがった、えがったドキドキ


最後に置き場所に悩んだ平置きテーブルですが、ソファの前に置いて大正解でした!
今まで下の子がソファから飛び降りてうるさかったのですが、テーブルがあるおかげで飛び降りなくなりました。

夫もソファに寄りかかりながらパソコンをやったり、上の子も宿題をやったり大好きな絵を描いていたり…。

ベッドやテーブルの位置を考えるときに上の子の意見をちゃんと尊重して下さったことに感謝しております。



私はどこの家に行ってもそうよ
ビックリマーク
ママだけの要望だけでは決めないのグッド!

だってそこは
家族みんなの家だからね家

ニコニコドキドキニコニコ



私がなんで多くの家庭に
受け入れられるのかひらめき電球

それは…

その家のママだけの要望を
丸ごと実現させるのではなくパー

家族の要望も少しでも叶えて

家族仲良く音譜
幸せに暮らせるように
考えてあげるからビックリマークビックリマークビックリマーク


まだまだ課題は
たくさんあると思うけど…DASH!

これからは自分の意見を
押し付けるのではなくDASH!DASH!

しっかりとお子さんたちや男の子男の子
ご主人の声に耳を傾け耳耳

今よりもっと
快適な空間で暮らせるように虹

収納の見直しを
してみてください~ニコニコグッド!