半月近く遊んでいなかったんですが、再開して色々とクリアしました。

本当は去年の内に終わらせたかったけど

まずはヨッチ族の村から行ける過去作のダンジョンへ。
ドラクエ2の難所であるロンダルキアの洞窟に挑んで、やっぱり落とし穴に落ちまくりました😅😅




さまようロトのよろいって、聖闘士星矢の黄金聖闘士みたいでなかなかカッコいいな。
ヨッチ村から行ける世界の残り1つは、本編クリア後のアイテムが必要だったから後回しにするしかない。

まずは本編を完全クリアする事にした




というわけで、邪神ニズゼルファと遂に対決!!


ほとんどのキャラがレベル99。
装備は店売り、宝箱、レアドロップで固めて、鍛冶レシピから作成した装備はほとんど無い。どうしても勝てなかったら、終盤のレシピから最強装備を作ろうかなと思ってた。
一応はレベル99にする過程で、ちからのたねを集めて本来よりはかなり攻撃力が高い状態になっているはず。逆にちからのたねを集めていたらほとんどのキャラが自然とレベル99になってしまったという状態に近いです

あとは余裕をかましてアクセサリーもうさぎのしっぽ固めのまま。




・・・・強すぎじゃね滝汗滝汗


両腕を倒したけど本体を倒せないまま、ほとんどの仲間がくたばってしまった。
ここでメガザルを使って全員を生き返らせればよかったのかもしれんけど、レベル99でこれってなんなのよと思い、このまま全滅する事を選択しました。

ちょっと状況が理解できないレベルにショック。
これが隠しボスとかだったらわかるんだけどさ




わけわからん。
いや、ドラクエ11をクリアした人なら何が悪いかわかるでしょうけど(笑)





そう、勇者のつるぎで闇の衣を払うのを忘れてた🤣✋


さすがはドラクエ5でキラーパンサーにリボンを使うのがわからずひたすら殴り続けてふて寝した過去のある俺だぜ。
遠い昔の思い出だけどな




いや、こいつもうセルじゃん笑い泣き笑い泣き


セルは怖い顔をしてるから成り立つキャラであって、このヘイホー顔(マリオUSAの雑魚)でセルカラーはねえよ。それかドラクエのじごくのハサミ、まあドラクエ4のラスボス・デスピサロも似たようなカラーリングではあるけど、闇の衣を払ったら一気に安っぽくなってしまった




闇の衣を払うとダメージが2倍になるっぽい。
闇の衣があるとダメージが半分になってしまうという表現が正しいんでしょうけど、そのまま挑んだ1戦目は時間の無駄でしたぜ。

おそらく装備までガチガチに最強のを揃えたり、俺のような状態でも何度か挑めば闇の衣があっても倒せるんじゃないかなとは感じた。今調べたら、そのまま倒す事も可能なようだし




ふう、これでやっと終わったぜ。
あくまでも本編がな🤪🤪

ドラクエ7以降のドラクエは長いな~と感じる事ばかりですが、今回のドラクエ11もホントに長かった。こんなに長くなくても十分に満足できるクオリティだったんで、DQB2と合わせて1本に詰め込みすぎな気がするくらいです。

一時期はドラクエのリメイクやモンスターズを発売日にしっかり買うようにしてましたが、最近は遅れて遊んでます。
でもDQB2、DQH2、DQ11Sなど、最近のドラクエはすぐに買っても十分にお釣りがくるレベルなんだと思ったよ🤗🤗




城へ行ったら捕まって故郷を破壊され、やっと平和が訪れたかと思ったら過去へ戻る事になり、またそこでも戦わされてやっと平和(2回目)が訪れました。
こんな勇者のブラック求人があったら誰も募集しないでしょう




んー、やっぱ幼馴染のエマと結婚した方がよかったな。
ずいぶんと遠い日のように・・ってのは、ゲーム内だとどんくらいの期間だったんだろ。俺にとっては去年の9月からスタートした3か月でしたが😁👍




双子姉妹と命の大樹の元へ向かって完結。


なんて単純なもんではなく、スタッフロールで過去作の場面が流れて、エンディングムービーでも色々な匂わせがありました。

何となくそんな感じはしてたんだけど、結局はドラクエ11=ドラクエ1へ繋がる物語だったって事なのか?
最後の方でドラクエ1の勇者が出てきてました。

でもドラクエの時系列ってDQ3→DQ1→DQ2なので、そうなるとDQ11→DQ3→DQ1→DQ2って事になるのか。

それだけではなく、どこかの町で寝ている男の子を起こそうとする母親の姿も流れ、その際のセリフが「おきなさい。おきなさい わたしの かわいいぼうや」と、ドラクエ3の冒頭と同じという結末。
まあ全てが繋がっているのかもしれないし、繋がってないかもしれないし、そこはプレイヤーの数だけ色んな物語があるという解釈にしておこうかなと思う。


勇者なんてブラックすぎる大変なお仕事ですから、勇者の物語に憧れるどっかの母ちゃんが平凡な男の子をDQ3と同じように起こしただけと思っておきたい🤗🤗

なんでもかんでも繋がってると考えるのもオタク臭いし、30年続く物語なら矛盾もあるでしょうし(笑)




しかし、物語は終わっても、勇者の戦いは終わりません。
まだまだお仕事が残ってます。

ってか、プラチナトロフィー獲得まで働いてもらいますよ🤪🤪

シドードラゴン
りゅうおうもどき
ゾーマズレディ
など、ヨッチ族の過去世界を全てクリアした後はボスとの連戦です。




画像は酷い事になってますが、何とか立て直して全部初見で勝てました。
どれもステータス異常が厄介で、それ以外の部分ではラスボス戦とそこまで変わらんと感じたな




げえええええ!!


黄金聖闘士になったニズゼルファが出てきました。

時の破壊者だそうです😅😅




なんかやたらHPが高くてこいついつになったら死ぬんだよと調べちゃいました(笑)

昔、DQ6のダークドレアム戦で電卓片手に戦ったのを思い出すような戦いだわ


それよりもこいつは何者なんだって話ですが、、




なーんだ、そういう事かよ😃✋


時の破壊者ではなく、本当は時の守り神だったみたい。
ちょっといたずらしてただけなんだね



なんて迷惑な糞ジジイだ😤😤




ドラクエシリーズ主人公全員の像が立ちました。

最後にこのドラクエ11の像が立つのはなかなか粋ですな




チカラ試しだったんかい!!


この過去の世界へ行けるパートは、過去作の知らなかった歴史を見れるイベントだと解釈してたけど、正史ではなく一時的な歪みだったって事なんすかね。
ドラクエ11のヨッチ族関連のイベント=過去のDQシリーズの舞台裏ではなく、あくまでもDQ11から行ける過去世界だけの出来事という事か?




ちゃっかり、イシの村を見守っているムンババに気づいた。
あの奥の岩山ね

あとは
おしゃれ装備を集める
最強の剣を作る
の2つでトロフィーコンプリートです。

すぐに終わると思って調べたら意外と漏れがあって面倒だ。
クリアする前にやっといた方がよかったわい😭😭