最終決戦前にレベル上げ。
ついでに幾つかクリエイティブ合成に関するトロフィーを取得。
食材マイスター、孤高の研究家、失敗は成功のもと以外はクリア後にGETできる素材が無いとダメみたい

テキトー、もしくは特定ジャンルの素材を投入して計算されるのが品質と不純物の値。
その数値によって完成するアイテムがランダムで決まるという仕組みなんですね

クエスト制覇のために霜降りミートや天臨魚が必要で、それらが食材オンリーで品質50、不純物0の組み合わせで生まれる。
そのついでに極上カレーライスもできました。
だけど無価値なアイテムが生まれる確率が高いからセーブ&ロードを駆使した方が絶対いい・・


●神秘の霊薬
錬金水4個、奇跡の霊薬1個、ヒールユニットの組み合わせ3回目で作成に成功

●極上カレーライス
食材ランダムで品質50&不純0の組み合わせで20回のうち2~3個できました

●禁断の薬
げれげれスライム5個、リキュールボトルの組み合わせ40回目で作成に成功。

げれげれスライム5個のみでも8回目で作成できました




このゲームのストーリーがどうも盛り上がらないのはやっぱカメラも一因。
イベント中、自由に動いてふざけたアクションができるせいかダイナミックな演出があんま無いんだよなゲローゲローゲロー
こうやって正座したり笑い転げたりできます




ラスダンは聖闘士星矢みたいな道。
ドロップ素材が魅力的な雑魚もいないし、中ボスもいないしでRPGのラスダンによくある いよいよ大詰め!って緊張感がねえ・・・




逝かれたムキムキ親父&幼女。




こっちも幼女。





最後まで幼女。



なんだったんだコレは(笑)
頭のおかしいロリコンに向けて作ったのか、頭のおかしいロリコンが作ったのか理解不能。
ラスボス自体もメタルギアライジングの議員とほぼ一緒。
ギャグなのかマジなのか、なんかのオマージュなのかさっぱりわからん

キモオタ向けキャラだらけでウンザリした前作4の方がマシだったわ笑い泣き笑い泣き
序盤に感じた1作目風の雰囲気や流れからなぜこうなるんだろ




まあ終わりよければ全てよし・・か?
色々絡んではいるものの、ひたすら幼女を守るだけのスケールの小さな話でした。
RPGのエンディングを迎えた時によくある1つの物語を終えた感っていうかな。
そういうのがぜんぜん無かったわ




個別エンディングはミキED。
クリアした人の9割9分はこのエンディングみたい。
ラスボス撃破25%に対してミキEDが24%になっとる!!




クリア後は試練の洞窟が追加。
俺はシリーズ4作で2しかクリア後のボスは倒してない気がします。
もしかしたら4作全て倒してないかも(笑)

今回はしっかり攻略するつもりウインクウインク




というわけでまたレベル上げです。
経験値がアップする教官のロールを宇宙船のPAで取得した(もっと前に取れたのかも・・)




ただレベル上げするだけなのも退屈なんで、合成レシピリストを埋めるつもりで素材集めを兼ねて各地で戦ってます。
試練の洞窟にメタルモンスター的なのがいて、それを狩った方がレベル上げオンリーなら効率はいいみたいだけども


レベル120まで上がったところで、現状入手できる素材でのレシピ埋めも目途がつきました。
なのでキャラ別エンディングの制覇をしてみようと思った。
それぞれにトロフィーもあるしね




そのためにはスーパー媚薬、惚れ薬シチリンXがいる。
これらで好感度を調整して、一番好感度の高いキャラのEDが見れるという仕組み




これらの薬を作るにはクリエイティブ合成の活用が必要になると・・・真顔真顔
媚薬の素材は戦いまくってれば余ってる可能性が高い


●パターン1
げれげれスライム5個で惚れ薬の原料となるレザードフラスコを手に入れる。
これは呪印神殿でピンクのスライムをひたすら狩って素材を集める手間が掛かります

結果は
■ゴミ 49個
■レザードフラスコ 2個
■惚れ薬シチリンX 4個

でした。
原料どころか惚れ薬自体も生まれるのね・・(笑)

これはちょっと効率が悪いんで、他に方法がないか検索してみた滝汗滝汗滝汗




●パターン2
試練の洞窟入り口の商人から買える素材で合成するパターン。
これ考えた人ナイスだね

ブルーローズ4個、クリスタル1個、ゴールド1個の組み合わせで合成するだけ。
全てその商人から買えるので、お金さえあればいくらでも感情操作アイテムを作れるとルンルンルンルン

■ゴミ 76個
■レザードフラスコ 8個
■惚れ薬シチリンX 9個

これはかなり量産できると思う。
ついでに禁断の薬も2個できました


あとはそれらのアイテムで好感度1位であるミキの値を下げ、目当てのキャラの好感度を上げるだけ。
しかーし!!





フィデルの家からラスダンへ行けるのね・・・。
ラスダン手前のダンジョンから決戦の地へ行けなくなってたんで、もしかしてクリア後データからは再戦できない!?と焦りましたぜ(笑)


しかーし!!
ED制覇甘くなかった・・というより俺が悪かった
ゲローゲローゲロー





●1回目・・ミキED
先に書いたように誰もが最初に迎えるであろうエンディング。
どうやらミキの好感度がやたら高くなるのが当たり前みたい

●2回目・・ミキED
ミキに媚薬を12個、残りを目当てじゃない仲間に使用。
惚れ薬をヴィクトルへ18個くらい投入。
しかしミキ好感度1位のせいか同EDで時間の無駄に笑い泣き笑い泣き

●3回目・・ヴィクトルED
ミキへ媚薬20個、ヴィクトルに惚れ薬を20個投入しました。
これで好感度が逆転したのか上の画像のヴィクトルEDが発生ルンルンルンルン

●4回目・・ミキED
ミキへ媚薬20個、フィオーレに惚れ薬を20個投入。
が、またもミキED
どんだけミキの好感度が高いのよと・・・

●5回目・・ミキED
反省を生かしてミキの好感度を媚薬20→30個で下げました。
そしてリリアに惚れ薬を20個。
しかーしまたミキEDという悪夢

●6回目・・ヴィクトルED
あまりにもミキと他の好感度に差があるとわかったので媚薬40個で好感度を下げました。
そしてエマーソンに20個惚れ薬を投入したんですが、発生したのはなんとすでに見ているヴィクトルED(笑)


6回クリアして・・・
4回ミキED
2回ヴィクトルED
という結果になってしまった


最悪だぜ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これは俺がPA(キャラとの馴れ合いイベント)を移動で強制終了させ、選択肢で好感度を上げてこなかったのが原因だと思う。
そもそもED制覇なんて考えてなかったからPAはさっさと切ってロール習得しか興味なかったんだよね




が、6回目ではいつもミキで発生していたイベントにエマーソンがいた事に気づく。
ラスボス最終形態に攻撃が効かず、直後全員がぶっとばされるシーン。
そのあとに出てくる仲間2人が好感度1位と2位らしいんですよ。
もっと早く知っとけばこんな無駄な事にならんかったぜ(笑)

これでわかったことは・・・

■ミキ→好感度が超高
■ヴィクトル→好感度が中程度
■他の仲間たち→好感度が極低

こういう状態に俺はなっているってことだね。
なので既にEDを見たミキ&ヴィクトルの好感度を更に下げ、他の仲間に惚れ薬を使えばなんとかなりそうだな真顔真顔


最初からこんな苦労すると知ってればやらなかったけど、ここまで来たらムカつくから意地でも全部見てやる(笑)
もっと早くラスボスを倒せるよう、試練の洞窟で育成&隠しボスを倒してからの方がいいかなうーんうーんうーん