最初は何も考えずに雇用して部隊を組んでたんですが、フィールドスキルが凄く重要だと気づいてしまった・・・。
これが役に立つのだと障害物排除で探索もクエストも効率よくなるし、そもそも特定のスキルがないと戦えない傭兵団や回収できない宝箱があるという、それ先に言えよと言いたくなる仕様。
訓練でスキルを入れ替えることもできるんだが、そう簡単に有用な物をGETして入れ替えできる感じではない滝汗滝汗




そこで調べたところ、単純にローグが強いという事だった。
敵に居て行動が早いのは知ってたけど、自分で使ってみると行動が早い&攻撃力もあるからアタッカーに最適。
ここまで育ててきたランサーとかファイター別にいらねえじゃんと悲しくなったわ(笑)

長い目で見たら他の職業を育てる場面が来るかもしれないけど、とりあえず土台作りとかそこそこ遊ぶ程度ならローグ3~4人、それかローグ+ウィッチで他を使う余地は無し。

味方の最高レベルでシステムが開放されるシステムなんで、ランサーもアーチャーそのまま仕方なく俺は使ってますが・・・笑い泣き笑い泣き




このトレジャーワープ。
他にもクローズワープ、エネミーワープなどのワープシリーズを2~3種持ったキャラ達でパーティーを組むべし。
戦争で活躍するなら他のスキルがいいだろうけど、レベル99にでもしないと戦争で影響を及ぼす存在にはなれないだろうから、まずは探索で役立つこっち系スキルでね



こんな風にショートカット、行けない道へ行く、敵避けと様々な場面で使えるのがワープ。
便利だけど、なかなか雇用画面でローグ+ワープ系+ステ素質◎なキャラは出てこねえや




もう1つオススメされていたドラゴンメイジ(アビリティ・一匹狼持ち)も雇用してみた

ドラゴンメイジ→枠を2つ使う大ユニット
一匹狼→リーダー単独でステ2倍アビリティ



レベル1でHPが1404もある。
確かにこれは圧倒的に強く、場面によっては役立つと思う(一部トロフィー獲得含め)。
ただし雇用所にDメイジ+狼が出てくる確率は低く、覗いた回数100~150回以上でここまで2回しか見てないな




最高レベルが上がったからか傭兵団ランクが上がったからかはわからんけど、雇用所に素質ランクAのあるキャラも見るようになってきた。
BとかAが複数あるキャラが雇用所にもっと増えるなら、第一世代といえるE~Fだらけのメンバーはお払い箱だなコレ(笑)




とはいえ最高レベルの高いランサーを捨てるわけにはいかず、仕方なく部隊経験値アップ(30%)を付けてリーダーとして働いてもらってます。
でもレベル43でトラベルエリアが全開放されるからその辺で入れ替えるのもありかな。
まあローグは打たれ弱いからランサーが1人いても良い気はするけども




ひたすら育成をしながら合間にストーリーも遊んでます。

レベルを上げてるから今の所はスイスイと進行できてるぜい





肝心の内容はまぁまぁな紙芝居としか言いようがなく、そこまで先が気になる展開ではないな・・。

もちろん結末は気になるし、そこまではやるけどさ




傭兵団ランクBに昇格。
トラベルクエスト→帰還だけでランク経験値になるし、帰ってくるだけで雇用所のメンツが変わるから少し探索して帰還したりしてます。
とりあえずSランクにはしたいからね



方針に関してもトラベルクエ→帰還で目標変更ができるから活用すると◎。
達成しやすい条件でポイントを獲得&振り分けしていった方が絶対いい


というわけでまだまだ同じことの繰り返し作業。
それが面白くなってきてはいるけど、何かのきっかけで飽きると一気にヤル気が無くなりそうだわ。

だからストーリーはかなりチンタラ進めるとする真顔真顔真顔