仕上げにクリア後ダンジョンを攻略しました。
1周目で追加されるヤツはやってから2周目突入がいいけど、2周目はスルーしてまとめて3周目にやるのがオススメ。

HARDとDEVILで追加されるヤツは1回やったら2度やりたくない構造だし(笑)




とにかくひたすらしらみつぶし&抜けれる壁探しをしながら進めることになる・・・。
圧倒的コピペダンジョンでさすがにウンザリしました(笑)
物事には限度ってものがあるでしょとうーんうーんうーん




ラーメンどんぶりの模様かよゲローゲローゲロー
めちゃくちゃうぜえ構造だったわ。
というわけでこれら追加2~3個目のダンジョンは依頼や星獣狩りがコンプできる3周目以降がオススメ。
それなら1回で済むし、こんなもん2回以上やるなんてマゾやゲッソリゲッソリゲッソリ




ちなみにクリア後ダンジョンでは真・ラスボスとのバトルが待ってます。
ネタバレになっちゃうけど、そもそも開始からすぐに誰がラスボスかわかるようなゲームだからね滝汗滝汗




難易度はノーマルにしてしまえば大した事はない。
上げたら勝てない可能性があるけども




完。
全てに決着がついたと言えるとこまで終えました。
ヘボい絵で安っぽく思えたけど、ここまで遊ぶとキャラに愛着が生まれたよぶーぶーぶー



■プレイ時間・・44時間7分

ノーマル、ハード、デビルで3周攻略した時間です。
最高難度ヘルに関しては難度変更から設定してラスボス撃破だけしといた。
本編以外だと3周目に依頼、モンスター図鑑、追加ダンジョン、十二星獣狩りを全てコンプリートウインクウインク
ボリュームはやり方によるけど、1周20~30時間くらい。
2周目以降はエクストラクラブ狩り(メタル狩り的な)を事前にしておけば1周目より早く攻略できる(EDまで5~6時間)




■トロフィー取得・・82%(32/37)

オン要素はありませんが、一部イベントに時限があるので結果としてその周での時限トロフィーになってるものがある。
コンプリートには3周+膨大な作業が必要パックおばけおばけ

◆1周目
難度ノーマルでEDまで進める。
依頼を全て攻略してモンスター召喚器、経験値倍増などをGETしてエクストラクラブ狩りでレベルを上げまくる。
注意すべき点は闇の塔の依頼が時限なのでED前にこなしておかないと目当ての育成アイテムがこの周でGETできなくなってしまう事

◆2周目
難度ハードでEDまで進める。
依頼は一切やらず、星獣狩りなども目当ての魔石が無い限りは別にやらなくていい

◆3周目
難易度デビルでED前まで進め、クリア後のセーブ時にクリア前のデータを1つ残しておく。
クリア前データをロードして難度ヘルに変更&ラスボス撃破で4周目をやらずに難易度ヘルでクリアのトロフィーをGETする。
デビルでクリアしたデータをロードしてクリア後ダンジョンに挑戦する。
依頼(時限は闇の塔)、十二星獣(時限は闇の塔2匹)、モンスター図鑑などはクリア後ダンジョンを攻略すれば同時にGETできる可能性が高いです。

ここまで遊んで俺がGETしてないトロフィー条件は
・撃破20000、30000
・エストラフォーム全MAX(戦闘回数10000回近く必要)
・全パーツコンプ(掘り出し物の関係で上の条件を満たす過程で取れる)

この4つ。
パーツは進化の秘宝が必要だけど、クリア後ダンジョンだけで10個以上拾えるからまず足りなくなることはないし、空きのレシピもクリア後ダンジョンで拾える。
俺はやめた時点で戦闘4000回、撃破11000くらいだったと思うから全然足りまへん(笑)

時間にしてコンプまでは60時間~くらいが目安だと思いますうーんうーんうーん


★感想★

女の子とガーディアン(ロボ)を組ませて戦うダンジョンRPG。
DRPG特有の陰惨な雰囲気や理不尽なバトルは無く、マップはDRPG、バトルはPS1~2時代のRPGという感覚で遊んでいけます

最初はレベル上げ、魔石集め、撃破や戦闘回数で追加されるパーツを買って強化という流れが楽しいと思った。
でもこの楽しさは少しずつ薄れていき、周回を重ねて全ての要素を開放してチャレンジする頃にはほぼ無双チーンチーン
敵に関しても難度を上げるとボスHPが爆上げされて、緊迫感はないのに戦闘が長くなる・・というしょうもない状態になっていく。
なんていうか、ちょうどいいバランスが1周目の中盤あたりまでで、あとはもう大雑把で極端なんだよね。
全然おもしろくね~ってわけじゃないけど、少しずつ楽しさがダウンしていくのが残念なバトルでしたえーんえーんえーん


育成に関しても最初は面白い。
レベルアップによるステータスの伸び、魔石の組み替えとかでステの上下を見ながら調整したりしてね。
だけどこれも大雑把で、最強クラスの魔石をGETする前にほとんどのステが9999だから何つけても変わんねえ(笑)
真・ラスボス撃破まで遊びつくすのに最低3周必須なのに、それよりもっと前の段階でステMAXって手抜きもいいとこでしょ笑い泣き笑い泣き
 


あとはマップがコピペダンジョンだらけ。
ひたすら似たような構造の小部屋を並べたり、ロード時間が気になるのにマップ切り替えワープが幾つもあったり、宝箱の中身がほぼ全てウンコなのも残念。
そこはキャラに装備という概念がないのもあるだろうけど


そして肝心のストーリーは単行本1~2巻で完結しそうな打ち切り漫画レベル。
つーか衝撃も波乱も全くなく、ストーリーというほどのモノでもない・・・。
キャラに関してはずっと遊んでいけば愛着が生まれて可愛く見えてくるのは不思議でしたが、そこまで遊ぶヤツが果たしてどれだけいるかって話で、そんなアホな暇人は俺含め全体の1割もおらんでしょう(笑)


文句ばっか書いてますがそこそこ面白かったです。
どんどん面白くなっていくのではなく、どんどん面白くなくなっていくのが残念だった。
なので最初の1周目だけで見れば良作かもしれない

そう考えると追加ダンジョンのいわば隠しボス、真・ラスボスと戦わせるのに3周を強いるシステムがダメなんだろうな。
せめて2周目で全てと戦わせて欲しかったぜ真顔真顔真顔


それでもコンパイルハートから出てるRPGでは間違いなく良い方でしたぶちゅーぶちゅーぶちゅーぶちゅー