何も考えず作れる野菜スープ | じゅんこの日常

じゅんこの日常

アラフォー主婦です。日々何となく過ごしてしまう毎日ですが、ちょっとした良いことや記録として日常を綴ります。趣味は音楽鑑賞とお片付け。お片付けは整理収納アドバイザー1級を取得しました。家族の暮らしに役立ち、主婦としての自信が持てるようになりました。

今日は朝から冬晴れとなった

我が家の地域。

久しぶりの朝日に元気をもらいます(^^)


先日、ランチでいただいたサラダが

とっても美味しかったです。

生野菜にグリル野菜が入っていて

食べ応えもありました。

グリルされた蕪が甘くて美味しかった〜(^^)

お家でも真似して作ってみたいです!






さて、毎日の食事作り。

楽しい時もあれば、今日は作りたくな〜い

という日もあります。


でも、お腹は空く。。。


そんな時は丼ものにすることが多いです。

ただ、丼ものは野菜不足になりがちです。


丼ものを作る時、私は

副菜を作る余裕もない時です。。。


そんな時は、

野菜たっぷりのスープを作ることに

しています。


お湯沸かしている間に、

とにかく冷蔵庫にある野菜を

角切りにして煮込むだけです。

何も考えず、あるものを切ります。


豆腐や油揚げ、わかめ、大豆、

もしくはソーセージやベーコンなど、

もあれば追加します。


煮込む順番はお構いなく、

とにかく煮込めば一緒な感じで。

家にあるものを使って作る!

考えず作ることが最大のポイントです。


最後に味付け。

お味噌、コンソメ、トマト缶、

中華スープなどその時の気分で

市販のものを活用します。


野菜たっぷりスープで

私の罪悪感みたいなことも解消され、

栄養満点で、温まって、家族の満足度も

アップします(^^)


お料理は

手順や味付けなど頭を使いますよね。


何も考えず作れるものがあると

作りたくない日も身体が勝手に動いて

くれます。

私はそれが野菜たっぷりスープです。

堂々と手抜きご飯が作れます(^^)


昨日もスープ作りました!

丼ものも冷食を使う程、1週間頑張って

いたみたいです。。。


手作り餃子の残りを冷凍していたので

野菜餃子スープ作りました。



生活感丸出しの写真でお恥ずかしい。

でも、現実(^^)

冷食を電子レンジで温めている間に

スープは完成しました!

野菜は白菜、にんじん、もやし、ピーマン、エノキ。

完成写真は撮り忘れました💦



冷蔵庫は空っぽなので、まずは

買い出しに行ってきます🚗

今日の夕飯は何にしようかなー?と

考えること、なぜか週末は楽しみです💕