洗濯機の乾燥機能の不具合は | 和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

芸能事務所兼広告代理店
株式会社マイス代表取締役「和田じゅん」のブログ☆

元マルチタレント。
2024年4月公開の映画「あまろっく」協賛セールスチームとして、尼崎を駆け巡っています!

12歳下の夫と8歳の娘、
家族三人で楽しい上海と日本の二重生活^^

雨、雨、雨☂️


お洗濯ものの乾きが
気になるーー


我が家はそもそも
主人が花粉症なので、


外に干せない


のですが、


子供の靴がこの雨で
全く乾きません( ̄▽ ̄;)


困ります。。。



そういうわけで我が家は、


洗濯機の乾燥機能


がなくてはならない家庭



買って1年で、


乾燥しても
衣類が完全には乾かなくなり、


そのうち
どんどん悪化して、


乾かずに異臭


という、

最悪の事態を
招いたことがあります


最初、

我が子のトレパンが分厚くて、
乾きにくいのかな?

おしっこ漏らしたのと
一緒に洗うから臭うのかな?

と悩んでました。。


しかーし、
毎日必要な乾燥機能、


もはや悩んでる暇はなく、
修理を依頼しました


その時来てくれた、
エディオンの修理担当者さん


聞かれたのが、


「フィルター掃除、
してますか」


という事。


してます、してます。
毎回しないといけないんですよね?


と即答するも、


私のフィルター掃除、

乾いた雑巾と
クイックルワイパーのモフモフで

ホコリを取ってました


でも、それ、


甘かったんです。



乾燥しても、洗濯物が
完全に乾かない理由は、


フィルターの目詰まり


でした(ー ー;)


機械の故障ではなく、

単に、
フィルター掃除の甘さが
招いた結果!!!



ノォォォォーーー!!



フィルター掃除完了した
我が家の洗濯機、


乾き、蘇りまくり!


我が子のトレパンも
きっちり乾きました♡



その時親切にも、
修理担当者さん、

他のメーカーのものなんですが、
と、


うちのフィルターを
掃除してくれた、

歯ブラシみたいなやつ
くれた(笑)


今ではそれを、

頻繁に使っております( ^ω^ )



ここを開けて、


それの内側は、もちろん、

中のここ!!

ここの目詰まりが厄介!


しっかりしとかないと、
臭いの原因にもなるんですよねー


で、言われたのが、

洗剤の使いすぎ!


これもフィルターの目詰まりが
早くなる原因だとか。



うちは、

スーパーナノックスを
使っているんですが、


担当者さん曰く、


スーパーナノックスは、

洗濯機に出る
洗剤量だと多いので、

気持ち少なめでいいとの事!


知らなかったよーーー


そんな事
誰も教えてくれないよーー(笑)



という事で、


フィルター掃除を
しっかりするようになってから、


洗濯物は当たり前に
しっかり乾くし、

臭いもしなくなり、

快適な洗濯機ライフを
送る事が出来てます(^ ^)



それでも、


あれ?なんだかちょっと
今日は乾きが甘いなー

と思う時は、


フィルター、
洗ってます!



内側のフィルターは、

ネジで外して、
歯ブラシで丸洗いします

※ネジ外した時、洗濯機の中に入らないようにくれぐれも注意!!
※というか、メーカーさんはネジで止めてあるものを自分で外して洗うのはきっと奨めておりません。自己責任で(^^;;


さすれば、乾きも
完全復活しますです!
※我が家の場合


ちょっと乾きが悪いなーとか、

仕上がりがしっとりしてるなーと
思ってる方、


フィルター掃除、

ご自宅の使わなくなった
歯ブラシで構いません、

じゃぶじゃぶゴシゴシ
是非お掃除してみてください


フィルターが原因なら、

すぐに直ると思われます( ^ω^ )