少し前のことになりますが、ハロウィンの仮装用にスターウォーズのジェダイのマントと上着を頼まれたので作りましたウインク


出来上がりがこちら


子供用
{1AB1A9E0-A4D3-43BD-A340-DA13398FF99B}


上着をは襟部分を二重にし、肩から前に日本長い布を付けました。



{409E62E2-4B17-4B5D-BD9D-FFEF9C2498FC}


二本の布を固定するようにベルトとベルト飾りを巻きます。



{F62452E2-E27E-45F5-982D-906899D0B414}


マントはフードを大きくジェダイっぽさを出してみました。



{1BB0B05D-D145-406C-A30F-9732A2BE4F6F}


子供用は走り回った時、マントを踏んでしまっては危ないので後ろ下がりにしました。



{41E37A10-F281-4C5B-8736-727C41EF152E}


かなり大きめのフードを付けました。



{9C195653-3AF7-4FFC-BF15-0AC09D47336E}


かぶると横に広がりジェダイっぽくなります。



大人用
{25DDF9B6-D48B-497B-8904-8F0CD44AD55E}


大人用はマントを脱がないということだったので、かさばらないよう袖は省略しました。
形は子供用と同じです。



{400E1396-7AEA-420C-9E72-6E87CCA04BFC}



{41AD1DF3-2555-4B72-B938-7BEAE03EC807}


大人用は床ギリギリの長さで重厚感を出しました。



{E995FB98-CC0C-49A0-939C-DA13AC2053FE}



{5B911110-4365-4C00-8481-B0D97C7F87FC}


フードもかなり大きめなので、たくさん布を使いました。



{68995267-E7F3-4E1E-9B78-FE61A2288107}


今回は布をかなり使ったので、安価な素材を使ったのですが、素材を変えるともっと高級感が出ると思います。



試着してもらいました

{DDD23824-4F09-47C3-A8B7-5947D6B22909}



参考資料
{00D4C17E-FDDF-4B80-83F8-9D2F8F3C0AF7}

{0C633101-331E-4B64-9DED-6585DE678458}

喜んでもらえて良かったですデレデレ