
にほんブログ村
レベロクと~じまです。
昨晩はちょっと久しぶりに単騎豆アジングチェック♪
ポイントに着くと水面がピチャピチャ賑わってる…アジではなくどうやらイワシ。
一部では20㎝近いウルメも回遊してるみたいやし、今年はホンマ海が賑やかですねー。

で、イワシがいる間はけっこうシビア。
明暗をタイトに通してポロっと。
レベロクマメアジヘッド#16・0.4㌘×マメリーチ(プロト)。

粘っているとイワシの群れが静かになり、しばらくしたら今度は豆アジが浮き出した♪
スローリトリーブにたまにチョンチョンでコツっ。


マメリーチでアタリが遠のくと、次は漁港ワームアンダーインチ。いっちょまえにテンション抜けのアタリまで出してくれます(>_<)
豆アジも良型もアタリの出方はさほどかわらないですねー。

ニャンコ(ФωФ)にアジを差し入れながらこんなカンジ。今回はまぁまぁ難しくて楽しい豆アジングでした。
そのほか神戸界隈では、豆アジのほかこんな見事なメクリアジも…↓↓
明石原人さん。漁港ワームのフィッシングマックス垂水店さんオリカラ「ハイパーGLOW」にて。ありがとうございます!
この「ハイパーGLOW」カラーは特に、マヅメの回遊アジの足止めバイトにめっちゃ効きます。
愛媛のギガアジハンターさんら御用達カラーをさらにパワーアップさせたスペシャルカラー!
で、その後はタチウオを求めて移動しましたが、、、情報ある場所は最近いきにくいポイントばかり(>_<)
神戸もなんかそういう場所増えてきたんですかねー。
結局無難な場所でチェックしましたが、まだここはフライングでした(*T^T)



で、豆アジをサイト狙っていたところ、面白いことに気づきました。
最初はマメリーチのチョンチョンフォールでサイトしてたところ、だんだんと反応が鈍くなってきたので漁港ワームアンダーインチのダートで狙ってみることに。
それまでのマメリーチで釣れるアジは、何匹ものアジが群がって見切ってはターン、ほかのアジが寄ってきて見切ってはターン。そのうち一匹がパクっと食って走ってフックアップなんですが、
ダートの場合はちょっと違う。
近寄ってきたアジが何度も、まるでスイッチが入ったかのようにワームにアタックしてきます。
ほかのパターンでは表層でダートをさせていると、急に下から湧いてきてパクっ!みたいな…。
以前からスライドヘッド×サーチワームLv.や、レベロクマメアジヘッド×漁港ワームアンダーインチなどのダートアジングは、
「今日はシブイな」とか「釣り過ぎてスレたかな」などの状況において、ほかのメソッドより反応が良かったり、もうあと一匹が追加できたりと、その効果は確認できていました。
ただいざ実際にアジの反応を目の当たりにすると、こうスイッチが入ってこう食うかと…勉強になりました。
やっぱデイゲームは得られることも多いですねー。