Uボートジャケット、完成! | トリンリのおもちゃ日記

昨日わが家に届いたイギリス製レプリカUボートジャケットですが、本日胸鷲章が届いたので完成しました。


こちらは、昨日やった肩章付け

肩章は肩口のループを通してボタンで留める形式ですが、長すぎるループを短く改良し、ボタンは、高さが稼げるスクリューボタンを使っています。

当然、ボタンの下には受け金具を縫い付けています。

なお、肩章が表す階級は少尉です。



本日届いた胸鷲章を手縫いで縫い付けました。

濃紺の50番手の手縫い糸で、まつり縫いで縫い付けました。


実はこの胸鷲章は将校用ではなくて兵・下士官用の物です

当時このような事は珍しい事ではなくて、将校用胸鷲章の不足や兵用服を将校用に改造した場合などに見られました。



そして最後に、

実物にはないアメリカ規格のサイズタグを切り離します。




切り離したタグは厚紙に貼って、左胸のポケットに収納します。


ズボンのタグも同じように処理しますが、面白いことに、ズボンのタグには英語でパキスタン製と書かれていました。

どうやら、製造元がパキスタンで販売元がイギリスのようです。



完成したUボートジャケットです。

階級は肩章で表しますが、少尉にしました。

ジャケットの素材は柔らかいデニム地なので、とても着やすいです。



今日は試着は行いません。

風邪が治りきってないのと、明日また別のお店から尉官用の制帽が届くためです。


制帽が届いたら、いつものミリタリーコスプレでお披露目いたしますねグラサン