悲しいほどお天気 | トリンリのおもちゃ日記

ユーミンの歌なんですが、"悲しいほどお天気"という歌があります。

初出は1979年12月です。

ユーミンが自身の美大時代を歌った歌なんですが、とても斬新なコード展開と洗練された歌詞を有していて、佳品ともいうべき作品です。


この歌のラストに、

"いつまでも私の心のギャラリーにあるあなたの描いた風景は、悲しいほどお天気"というフレーズがありますが、

私は、流石はユーミンだなぁと感心してしまいます。



晴れ、

お天気、

雲一つない晴天、

悲しいほどお天気(悲しいほど天気が良い)。



なぜお天気なのに悲しくなるのだろうはてなマーク



ユーミンには美大時代に、素晴らしい絵の才能を持った男友達がいたのでしょう。

ユーミンはその男友達の才能を高く評価するとともに、彼を片想していたのです。

いつもいつも、彼は私を見つめてくれず、見つめるのは白いキャンバスばかり。

彼は、作品毎に才能を一歩前へと前進させていく。

私の絵の才能は、彼に追いついたと思った瞬間に、さらに引き離されてゆく。

どんなに想っていても、彼を恋愛の曇天に引きずり込むことができない。

彼が私の心に残したのは、一点の曇りもない、悲しいほど爽やかな面影だけ…


というような意味合いではないかと、私は勝手に解釈しております。



このような歌を作れるのですから、作詞でも作曲でも、ユーミンは非凡なんだと思いますグラサン