【必見!】バークシャーハサウェイ社株主総会 | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

​月曜日


私は今日から仕事です。

地下鉄、座れました。真顔


あの、ね
フェイスブックで、ね
友人がこんなのを紹介していました。

「政治家とおむつは
頻繁に取り換え

なければいけないが

それは同じ理由からである

マーク・トウェイン」



確かにそうかもしれません。

ずっと同じオムツだと、腐敗して
異臭が漂いますからね。

今の日本の政治家は異臭が漂っているんですよね?
だんだん嗅覚が麻痺してきました。
それが作戦かもしれません。ニヤニヤ

政治家だけでなく、

会社の社長にも、

言える事ですね。


どんな世界でも、

長くやっても腐敗しない人もいるし、

権力に執着しないで、スパッと引退する人も

いますけどね。ニヤニヤ


とか言っていたら、先ほど

ニュースが流れました。

「政権交代のぞむ人」が48%に上昇したそうです。


【バークシャー社の株主総会】

・毎年この時期に開催されるバークシャーハサウェイ社の株主総会の件、いろいろなところで、取り上げられています。


※ネット記事より


・YouTubeでも

「株の買い時を考えるチャンネル」で

紹介されていました。


「2024年5月4日 バークシャーハサウェイ株主総会まとめ」

・アップル株一部売却(約13%)、投資で多額の利益を得たことによる税金を考慮し、売却。

・アップルという会社に対する長期的な見方を変更したわけではない。アップルは素晴らしい会社。アメリカンエキスプレスやコカコーラよりも圧倒的なブランドカ、他社に真似できない競争優位静、 株主還元などを評価。

・ピーク時はバークシャーのポートフォリオの50%がアップル株だった。

・アップルは約17兆円の自社株買いを発表 (5月3日)アメリカ史上最大規模。グーグルも10兆円規模の自社株買いを発表したがそれを上回った。アップルは成長株ではなくバリュー株になりつつあることを認めているのではという声も。



・バークシャーは手元現金が過去最高を更新。

1-3月(第1四半期) 末の現金保有高は1890億ドル (約29兆円)4-6月末には2000億ドルの現金になる可能性がある。

・株を買いたいが、 買いたい株があまりない。リスクが少なく多額の利益をもたらす可能性があると思わないと株は買わない。2024年2月末からそんな感じが続く。バークシャーの自社株買いをしている。

•再生可能エネルギーに注目している。だが開発に時間が必要。

・AI詐欺が次の大きな成長産業になる可能性がある。AIによる偽物の電話や偽物の映像でお金を要求されても本物だと信じてしまう。

・SNS型投資詐欺の2023年における被害総額は約277億円。



・生成AIが悪用されるケースも多い。芸能人本人であるかのようにビデオ通話する事例あり。

・2023年1~6月世界のビジネス関連の詐欺は前年同期比2倍近くに増加。

日本の商社は魅力的だ。

・他の国に投資はしにくい。基本的には投資のメインはアメリカ。

・パラマウントグローバルでかなりの損失を出した。テレビ番組からオンライン番組へのシフトに苦戦。

・バフェット氏は2023年の第3四半期と第4四半期購入した謎の銘柄がある。何を買ったか非公開にしている。おそらく銀行株ではないか?と推測されているらしい。バークシャーが株を非公開にするのはかなり珍しい。



※本編はこちらを!


【オススメ情報】京都駅のお土産

京都駅八条口のみやこみち名店街に、

マールブランシュの八条口店があるんです。


実はここには、「お濃い茶シェイク」の

自販機があるんです。

おみくじ付き400円也。


喫茶コーナーもあります。


【アフリエイト】楽天市場

では、また明日!

↓これ、是非ポチッとお願いします。