【夏休みの宿題】一週間スマホ断ちに挑戦? | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は前日比11円。

2万8930円続落引け。



さて、明日から9日間夏休み。

今から京都に向かいます。



しばらく

株もブログも休もうかと思ってます。


京都はモーサテを放映してないのでスマホでしか見れません。

ちょうど良い機会だし

自然と戯れる夏休みにしようかと、、。



みんないろいろ言ってるが、

やはり、よくわからない相場だし、、。


あの、ね
Twitterで、ね
テスタさんが
ついに年間配当が1億円超えた
との書き込みがありました。ポーン



「この口座を作って7年。ついに・・年間配当予定額が1億円になりました」

「ポジ的には20億くらいあるのだけど、含み益が1億5000万とこれまでのこの口座の利益が6億ちょいあるので、 実質は12億ポジで年間配当1億くらいの感覚。」


持ち株がこちらです。



↑皆さんの持ち株は入ってますか?
私の持ち株は
エネオスだけでした。
売った株は双日、SBI。

銀行株は厚めに所有してるのかな?

しかし、凄い!
「億り人」でも凄いのに、
配当金だけで1億円とは!ゲッソリ

今朝の日経新聞で、日本の売上1兆円超え企業75社のCEOの報酬が2億円って記事がありましたね。
それと比較しても凄い。


テスタさんは若いし、引退せず
個人投資家の目標でいて欲しいもんだ。

って、お前はただ憧れてるだけで、投資技術を学んでないやないかーい。滝汗

その都度「なるほど!」って言ってるだけやないかい!


こういうニュースにいちいち反応しちゃうし

やはり、スマホ断ちは無理?

【昨日のYouTube】

①草食系投資家さん

「下がり続けた半導体株の買い時は?」

・半導体株は先行して需要減速を織り込むと言われているが、必ずしもそうでない。

・ソックス指数と日本の半導体株はリンク。長期的には右肩上がりになる。

→これからはバーチャル空間(メタバース)か物理的世界(宇宙空間)か意見が分かれている。


②株の買い時を考えるチャンネル

「株価上がりすぎ?逆張りしてり人過去最多」

・ダブルインバースが人気。NISAでも買われている。

・個人投資家が逆張りしている時は思った方向には動かない。


③明日の注目株を解説するチャンネル

「利益6倍化?衝撃の中期経営計画発表」

・アクリート社。メッセージサービス事業。中期経営計画発表で強気な目標を出した。

・他にも、Jグループ、東京通信、カヤック、アシックスを紹介。


【今朝のモーサテ】

●大企業に対して中小企業の業績が好調。

7月以降日本株は急ピッチで上昇。


●プロの眼「天然ガス石炭の高騰いつまで」

・エネルギー価格上昇の背景


・日本への影響どこまで?冬が正念場。


●米国相場占うアノマリー

・二番底懸念はなくなった。

・RSIは買われ過ぎ・売られ過ぎの判断に使う

テクニカル指標 70超は買われ過ぎ。

・今は30%超で指数全体に過熱感ある。


・しかし過去を見ると、まだ上昇しそう。


●今日の経済視点

「一物二価?」

→資源だけでなく商品も。ホッしている今こそ、手を打つべき。

「時期尚早」

→利下げの話。インフレ2%は難しく時間もかかる。早くてジャクソンホール、来月のFOMCあたり。


●投信ランキング

・限定追加型の外国債券投信に注目


●パックンの眼「デマ拡散に賠償金」


【今日の日経新聞】

・FRB、利上げ減速手探り

・55%の企業、損益改善

・日本のCEO、報酬2億円

・8月円高、経験則崩れる?

【マーケット】

・今日は「基本的に材料不足で、日経平均は2万9000円を挟んで方向感が出にくい。要はきっかけ待ちだ」との事です。

・妻銘柄ソフトバンクは微増。真顔


【保有銘柄】

・今日はエネオスだけ。


三菱UFJ銀行は含み益138万円。


エネオス上昇、含み益284160円に。




・アステリアもエラン嬢もカラダノートも大幸薬品もダメ。

・しかし、ブルーミームは今日も上昇!


ゴールデンクロス銘柄で取り上げられています。

まだまだ行けそう!


夏休みは、株から思い切り離れて、

自然の中に身を置いたら、

何か発見があるかな?


スマホがある限り、絶対見ちゃうよな。


スマホを電源オフにして、会社に置いて帰る?

なんて事したら、絶対後悔するよな。




もし、そのまま失踪したら、

これが最後のブログ?

【今日の葛藤】スマホ断ち計画









では、また!





これ、是非ポチッとお願いします。

イイねが欲しいんですが、読み逃げOKです。


サラリーマン投資家ランキング

※最近、こっちもつけました。是非!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ