【四季報チェック】息子の失業保険に驚愕! | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

三連休予定無し


雨だと外出する気が萎えます。
しかし、Netflixも2時間が限界!
図書館に最新の四季報を読みに行きました。
(2300円だし、最初から買えよー!)



あの、ね
先週末に、ね
自宅に帰宅した時に

失業中の息子と話したんです。真顔

「就職活動しているんか?」
「だから、してるって!」

「どんなところや?」
「ハローワークにも行ってるし」
「京都で探しているんか?」
「関西や」

「ウチにずっと居るつもりか?」
「そんなん、わからんわ!」
「今、コロナで採用する方も慎重やし」
「わかってるわ」

「だから、オンラインで勉強しろよ。何か資格取ったり、、、」

息子は途端にイライラし始め、
髪の毛をかきむしります。  

「もーう、いろいろ言われたらやる気なくすわ。」
「嫌やろうけど、いろいろ言うのが親や。当たり前の事や。」
「もーう。」


「お前のやりたい事は何や?」
「そんなん、わからん。わからんから困っているんや?」


「だったら、何か得意な、例えば英語とか勉強したらいいやないか!」
「あー、もう!」


実は

私の会社の健康保険組合から
「雇用保険を受給する家族の被扶養保険
の認定について」
という通達が来ていたんです。


良く読むと、
「雇用保険の受給を開始し、基本手当日額が下記の被扶養者に該当はしない場合は
受給開始日から扶養を外れてもらう事
になります。」


つまり、
失業手当がある一定の額の家族は
扶養できないという事です。


で、
息子の基本手当日額は、

5873円でした!


ひえぇぇーっ?

あかんぞ!
いくら辞める前に休みなく働いたとしても
こんな奴に、そんなに渡したら!
毎日5800円って?
しかも90日?

デイトレでも買ったり
負けたりなのに、
息子は毎日安定収入!
滝汗

ちなみに基準は、FPで勉強しましたが
働いていた時の賃金です。



息子には

「会社に手続きはするから、保険証を返してくれ。」
「わかった。」
「それと、国民健康保険には自分で入るんやぞ!」
「わかった!入る!」
「健康保険証はコピー取っておけよ!」


しかし、、
一応転職活動はしているし、
労働意欲はあるんだろうが、、、
実家に寄生して毎日安定収入。



息子よ!
まさか、このお金で、
デイトレはしてないよな?
まさか、このブログは見てないよな?

って、
息子の失業保険とデイトレを
較べている場合かーい!
父親の威厳を回復するチャンスやないかーい!滝汗


【昨晩のYouTube】

①上岡さん

「新生銀行がSBIへ反撃開始!」

・ネット民のほとんどが新生銀行の経営陣に失望しているのを感じる。日本人の金融リテラシーはここに来て開花しかかっているのかも?

・新生銀行の反論、過去のSBIとのやりとりは非協力的だったとの訴え。



 高橋ダンさん

「日経平均、今は買うな」

・日本の相場は、確かに国内で買われているが、海外まだ買い圧力は強くない。来週のFRB決定会合を待っている。

・長期も短期も売買しない。DO nothingが良い。


日経平均、今は買うなPostPrime 🎌 無料で使えます!・Website https://postprime.com/dantakahashi ・iOS https://apps.apple.com/app/id1567911669・Android https://bit.ly/3jP39DB ■ 僕が使ってる口座 💰→ ...リンクm.youtube.com


③西野匡さん(朝倉慶チャンネル)

「9月注目の9銘柄」

・シェアリング企業から紹介。

・ラクスル、サーキュレーション、ピザスク、LITALICO、アンビスHD、ソニーG、キッコーマン、メルカリ、ギフトを推し。


2021年9月17日 銘柄選定のプロ西野匡が選ぶ9月注目の9銘柄【朝倉慶の株式投資・株式相場解説】★ASAKURA経済セミナー★次回2021年11月20日(土)オンライン&東京大手町にて開催します!見どころ・・・経済アナリスト・朝倉慶の気になる社会のトピック、世界の政治経済動向の解説!銘柄マスター・長谷川伸一の注目銘柄解説 など3時間半にわたる白熱のセミナー!申し込み先 https://www.ask1-jp...リンクm.youtube.com


【今日の日経新聞】

・総裁選、派閥色薄く

・新生銀、買収防衛策を決議

・食品PB 価格据え置き

・日本株高持続、占う政策力混沌

【よもやま話】四季報

・四季報は毎回購入し、保有銘柄や監視銘柄や先生銘柄に付箋を貼るのですが、

最近触れてません。ゲッソリ


なので、今日は、保有銘柄に対する

見出しとコメント欄だけ

図書館で確認する事にしました。

(業績はネット確認できるため)


・まずは、高配当兄弟!


①長男 三菱UFJ銀行 →前号並み

「反転増」「東南アジア」

→良い感じで、安定している。安心安心。



②次男 エネオス↑↑大幅増額 爆笑爆笑大幅強気

「資源高」「環境」 

→しかし、銅鉱山のストライキって?



・次は含み損三姉妹


①長女 日本通信 ↑↑大幅増額

「増額」「最終局面」

→だったら、株価を上げてくれよー!



②次女 エラン

「高水準」「退院支援」

→コロナ影響化でも連続最高純益!だから、早く嫁に出さなきゃ!



③三女 マザーズは可もなく不可もなく


④嫁に出した白日夢銘柄のカラダノート

「続伸」「地銀」

→良いやないかー!出戻りさせるかー?



・その他の保有銘柄


①大幸薬品

「急降下」「後始末」

→ネガティブな言葉ばかりやないかーい!笑い泣き



②アステリア「堅調増」「中計」

③レアジョブ「増益軌道」「初学者需要」


2つ共、良い事は書いてあるんだが。。。



しかし、四季報を読み込んで自分で銘柄を探すのは自分には無理です。

それより、気になった銘柄をチェックする為のモノになってます。

(もちろん妻銘柄ソフトバンクもチェック済み)



気になる銘柄が出る度に

図書館に来る訳にもいかないし、

ちょいとしてからメルカリで買うかなー?


さっき見たら、1999円で落札されていたな。



いや、今回は、テスト的に

プロが選ぶ厳選500銘柄」にするかな?



では、また明日!