来年早々には左目の手術できそう | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 HbA1cの数値が9.2あって白内障の手術据え置きになってるんだけど、きのうの検査でHbA1Cが6.9まで下がったんで「もう少し下がったら手術できますよ」って糖尿病外来のドクターからご託宣がアップニコニコ


 2012年4月それまで使われていた基準から、国際基準値(NGSP値)6.5適用に変わってるんで、6.9だと可-不良(6.9~7.3)の最低数値ってことに。これで良(6.2~6.8)の範囲に入れば手術可ということらしい。なのであと一歩なんですよニコニコ


 これでやっと不便から解放されそう。右目1.0左目0.1以下って現状なんで、言ってみれば右目ピントバッチリにひひ左目ピンぼけ叫びって状態で生きてるようなもん。いま流行のはてなマーク深視力がないに等しい状態で、路面の起伏が見えなくなってて自転車にも乗れなかったし、車の運転も明るい時じゃないとできなかったんで不便きわまりなかったんだよね。


 なのでもうちょっと頑張ってできるだけ手術可能範囲へ持って行きたいと思ってるんですよ。



 あビックリマークそうそうもうひとつ、仮のだけど歯も入った。前歯が完全にない状態で見た目も悪かったんだけど、歯が生えたみたいにキレイになった。ただ自分の歯の上にかぶせる形の仮の入れ歯なんで全く噛めない、舌の可動範囲が入れ歯で狭められて舌が回らない。元々滑舌悪いってぇのに、現在なに言ってるかわからない状態。ドクターからは「食事の時ははずしてもいいですよ」って言われたんで、少しは気が楽だけど「寝てるときと食事の時以外は装着しておくように」とも言われてるんで、慣れるまではしばらく大変なんだけどね。