舞鶴にイカ釣りに行って来ました
実は3日に行く予定でしたが、
台風が直撃するってことで10日に変更したんです
台風が来るまでは30cm~40cmクラスが、1人100杯以上釣れてましたが
さて、今夜の釣果はどうでしょうか?
ところで、イカってどうやって釣るかというと、
スッテという疑似餌を5~10本連なった仕掛けで釣ります。
イカは警戒心が強いので、明るい時は釣れません。
なので釣るのは夜になってからです。

舞鶴港を出船するのは、午後11時です。
帰港は翌朝6時、夜通し釣りをします。
ポイントまで約1時間、船を走らせますが、ここでアクシデント発生です。
なんと船に酔ってしまいました。しっかり酔い止め薬を飲んでたのに…。
ポイントに着いて釣り始めたんですが、気持ち悪くてあまり集中出来ません。
それでも仕掛けを40mまで沈め、電動リールでゆっくりと巻き上げてくると、
クンクンって当たりがあります。
しっかりとノリを確かめ、素早く慎重に巻き上げたら、
なんとダブルヒットでした

しかしこの日のイカは、型も小さくノリもよくありません。
巻き上げても、足だけがスッテに残されてることが多くありました。
結局、一晩中変わらずこの日の釣果は、
30cm超が1杯と20cmクラスが18杯でした。

さて、今夜のおかずですが、釣った魚は極力シンプルに食べるようにしてます。
下足とエンペラ(イカの三角の部分)は刺身で、

大きい下足はお好み焼きにしました。

刺身はしっとりと甘く、それでいてコリコリと歯応えがあります。
お好み焼きのイカは、プリっとした歯応えで、旨味が口中に広がります。
これはなかなかスーパーでは味わえないですよ。
