3/8 びわ湖前のラスト走とシューズ問題 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


びわ湖まで残り2日となりました。


今日は体に刺激を入れるためのペース走をやりました。


まずは結果から。


最初の1キロは5分30秒近くになってしまったので、ちょっとだけペースアップ。

すると3キロ目のところでちょっと苦しくなりましたが、なんとか立て直して、ペースを維持しました。

7.77キロ走ったところで終了しました。




多少疲れはありますが、しっかり足の疲れをとって、本番は前走京都マラソンの時と同じ、㌔あたり5分30秒以内を維持できるように走りたいと思います。


びわ湖マラソンの準備に取り掛かっています。


まず携帯食はこれで行こうと考えています。

ちょっと多すぎるので本番は減らします。スポーツ羊羹は走る前に食べます。

メイタンが買えなくなってしまった今、メダリスト冴、アミノサウルスエリートがどんな効果をもたらすか楽しみです。


問題はシューズ。


前走京都はリアクトインフィニティ2で走りました。


もちろん今回もインフィニティで走れないことはないのですが、かなり使い込んでしまっているので...。


新しいインフィニティで走るか

安定感があり悪くはないんですが、以前と比べ重い感覚があり。スピードが出ないのが気になります。正月の京都の練習の時はこれを使用しました。ロング走経験済み。

ちなみに今日はこれを履いて走りました。


最近スピード練習や前回のソツケンで使用したズームフライ。

スピード練習の時は必ずこれを使ってます。走っている時の地面との接地感もリアクトとは全然違います。ただハーフまで走ったことはありません。フルマラソンだとどうなるでしょうか。特に後半は不安です。

火曜日の練習はこれを履いて走りました。ラップタイムはよかったです。


安定のインフィニティをとるか、スピードのフライをとるか、ちょっと悩みます。
ほぼフラットといわれるびわ湖マラソン。どっちで走っても結果は変わらないと思いますが...。

今日1日考えます。

戦闘服は明日アップします。