病気療養中の方の回復を助けたり、介護や看護疲れに悩む方、子育てのストレスや疲れを感じられている方には心身の両面から楽になるためのサポートをしてくれる石です。心身ともに疲れた時、自然の中で深呼吸をしている感じを思い出して下さい。
アベンチュリンはそんなイメージのエネルギーを くれる森の結晶のような石なのです。
ツリーアゲート
名前の如く木を表すような爽やかな緑色の石であり平和的なエネルギーを持つ石と云われています。
また、精神の安定を促し金運やビジネスの成功を助長させてくれるそうです。そして、信頼を形成して幸福を増やし、勇気や自信をもたらし行動力を高め勝利を導く力があると云われています。
その他にも身に着けることにより自然との一体感を感じさせてくれるとともに体を健康に保つように働きかけてくれるそうです。また、面白い力としては人に対してだけでなく室内の植物の健康を増強する力もあるとされます。
ヘマタイト
過去との決別、輝く未来へと導いてくれる石と言われています。
新しい一歩を踏み出す勇気を与え、またその行動を見守りながら妨害する要因を力強く排除してくれます。
紀元前900年のアッシリア帝国では宝石として用いられ、また古代エジプトでは身を守る護符とされていました。古代ローマのときにも、軍神マルスと結び付けられて崇められ「勝利に導く石」として、兵士が戦場に赴くときにお守りとして用いられていました。
目的の成功、勝利をもたらし、強い意思を育てる力を呼び覚まします。そのため、みなが潜在的に持っている、強い願望を実現させる力が刺激されます。
なにか達成したい目標があるときに身につけると、雑念を振り払い、必ずや勝利へと導いてくれるでしょう。ビジネスで成功を収めたいときにも、あなたの力の支えとなってくれることでしょう。
翡翠
神聖な石であると同時に幸運の石でもあり、子供が生まれた時、結婚など幸運のお守りとして現在でも用いられています。
翡翠の石言葉は安定や平穏・慈悲・知恵・忍耐力や健康、長寿などを表していると伝わっています。
翡翠は中国に限らず、古代より世界各地で様々な民族に魔法の石として崇めてきたとされています。
翡翠の持つエネルギーを利用して、その時代の権力者たちは冷静さや落ち着いた判断ができるように願ったとされており、また健康や長寿の意味も持っていたため、ただの宝石としてだけでなくエネルギーの源として珍重していたようです。
現在精神的な不安定を感じる方や、体力的な不安が常につきまとう方は、この翡翠が持つ石言葉をよく理解したうえで身につけますと、少々の物事では揺るぐ事の無い強靭な精神力と様々な災難に際しましてもくじけることの無い忍耐力を養うことができると信じられております。
また中国を中心とする東洋的な考えとしまして、翡翠は繁栄と成功をシンボルとする宝石として、権力者や財を成した者が身につけてきたこともあり、事業の成功を願う事業家や政治家、芸能人の間でも宝石の持つ意味にあやかりたいと願って身につける傾向にあるようです。
このことは持ち主が潜在的に有している能力を開花させる働きがあるとも考えられますし、また忍耐力や物事に対する柔軟な考え方ができるようになるという石言葉に人気が集まっている証拠であります。
何か新しいことに挑戦する時や何かを決断する時、旅や冒険に出る時に、翡翠を手の中に握って擦る(こする)ようにすると、その結果が幸運なものになると信じられてきました。
また恋人同士や夫婦・家族などで同じ翡翠を持つと、関係を守り、絆を深めてくれると言われています。

