今年の一大ニュース① | 景子のあれこれ

景子のあれこれ

楽しいこと、辛いこと、悲しいこと。
ここに吐き出して、きれいに昇華させてもいいですか?


お久しぶりです。

書かないうちに季節は飛び越して冬になりましたね。

この間、何もなかった訳じゃなく。

色んなことがありましたが…

ここに呟く余裕もなかったかんじです。

みなさんお元気ですか。











すでに今年も終わりに近づいてますが、総決算の心に残ったエピソードを記したいと思います。











今年、私は命拾いしました。

9月だったと思いますが、京急線の踏切事故があったのを覚えてますか?

トラックの運転手さん亡くなられましたよね。

あれほどの大きな事故にもかかわらず、電車の乗客はまずまず無事でした。

そう、あの時間。

あと一つ仕事をしていたら乗っていたんです。

京急蒲田で快特に乗り換えるときは、走って乗り換える形なので先頭車両に乗ります。

京急蒲田のホームは独特なんです。

普通はホーム1の隣は2、階段やエスカレーターで隣に3や4ってのが普通なんですけど、蒲田は1の後ろに3があるんですわ。

なので走るんです。

走ってギリ乗り込むのが先頭なんですね。

で、あの日。

やらなきゃなのはわかってたけど、どうも気乗りせず「次出勤の時にやってもよき?」って帰ったんです。

なんの虫の知らせだったんでしょう?

先頭で運転手さんがガチャガチャとレバーを動かすのを楽しみに見て乗るんですが…。

本当に驚きました。

翌日からの出勤も大変でしたけど、私は京急線の大ファンなので、早く京急に乗りたくて、そして京急を責める報道を見ると心が痛くてたまりませんでした。

シートはどこよりもフカフカしてるし、人間くさいアナウンスも大好き。

夏は凍るほどクーラー効いてます。

快特のスピードは最初「おい!」って思うほど。

まず吊革につかまらない人はいません。

この駅どこ?って目を細めてもスピードのせいで全く読めず。

車窓を眺めると目眩がします。

笑笑

そんな京急。

今の職場を辞めようと何度も何度も思ったけど、辞められない1つの理由は京急から離れることだったりします。

みなさんも東京においでの時は、ぜひ横浜まで快特に一度お乗り下さい。

って、話はそれましたが。

とにかく驚きました。

あわや。

まさにその一言でした。

あれ以来、神奈川新町に差し掛かると上下線共にスピードをおとす快特。

毎日毎日、その事を思い出さずにいられません。








エピソード②へ続く