TODAY'S
 
夏の薬味麹

5月の終わりなのにもう夏、梅雨☔🐌の気候ですね。本当に毎年わからない。カレンダー通りの提案や季節のお話しも当てはまらない事も増えてくるんですかね。(書くのが遅いのでblogのテーマがなかなか決めづらい真顔)
そんなこんなで今日はわらび家の食卓から、夏にお役立ちの薬味麹を作りましたウインク


まず、清潔な容器に
  • 乾燥麹
  • 茗荷
  • ニンニク
  • ネギ
  • 大葉
  • 生姜
をみじん切りにして入れます。それから醤油を材料ヒタヒタくらいに入れて数日間放置(発酵)させます。1日一回くらい軽くかき混ぜる。すると👇️こんな感じになって出来上がります。


今回はけっこう暑い日が続いていたので3日くらいで出来ちゃいましたニコニコ
仕上げはブレンダーでペースト状にしても良いですが、私は材料の食感を残したかったのでそのままです。出来上がりは要冷蔵です。
材料からして辛めなのかな、と思いましたが思っていたより甘い仕上がりでした。唐辛子🌶️いれなかったしね。


熱々のご飯に、サラダのドレッシング代わりに、冷奴に、肉料理やお刺身にも合いますね!何でも合いますよ照れ

薬膳的な効果は
  • 夏バテ予防、疲労回復
  • 血行促進、冷え性改善
  • 胃腸の調子を整える
  • 免疫力向上、風邪予防
  • 美肌効果、アンチエイジング
これらの効果が期待できますニコニコ

本格的に暑くなると食欲不振になりがちな人もいると思いますが、そうなる前からのケアで元気に過ごしたいですねニコニコ



お読み下さりありがとうございました🦫💕

ではまたね👋😃

サムネイル