利用した覚えがないのにカードご利用通知が届きました。どうすればいいですか?
「イオンカード」などを名乗る不審なメールにご注意ください
NGイオンカードから、下記のようなメールは送らないそうです。
- クレジットカード番号、カード有効期限、カード裏面に記載のセキュリティコード、カード暗証番号、SMSの認証コードなどを直接お尋ねする内容
- 添付ファイルつき
- ファイルのダウンロードを促す内容
不審なメールが届いたら…
不審なメールでは、表示されるURLが正しいものに偽装されている場合があります。PC環境ではURLにマウスカーソルをあてて、実際のリンク先をご確認ください。
メール内容に身に覚えがない場合や不審な点(不自然な日本語が使用されているなど)がある場合にはメールに記載されているURLはクリックせず、メールを削除してください。
OKイオンカードからお送りするメールについて
イオンカードからお送りする「正しいメール」の送信元メールアドレスとメール内容は下記のとおりです。※送信元メールアドレスや署名欄は偽装できるため、不審なメールであっても送信元に<userid@aeon.co.jp>や<thanks@aeon.co.jp>が表示される場合もあります。
必ず送信元メールアドレスとメール内容の両方をご確認ください。
「イオンカード」などを装う不審メールの被害拡大を受け、ご利用通知サービスは2024年7月1日10時以降、順次「メール」での通知案内を終了し、アプリ「イオンウォレット」の「プッシュ通知」のみでのご案内にサービス内容を変更させていただきます。現在「メール」での通知案内を設定されている方は設定変更をお願いいたします。
- 2024年7月1日午前10時以降、「メール」で届く「ご利用通知案内」はすべて詐欺メールになります!
騙されないよう、油断せずに行きましょうね!
参考:集英社