電子レンジは現代の台所に欠かせない調理器具の一つとなっていますが、さて手軽に料理ができる反面、その代償は?

私も一時期から比べれば、かなり頻繁に使う様になってしまいました。反省。。。しょぼん

さて、それでは電子レンジがどのように我々の生活を脅かしているのでしょうか?下記をご覧下さい。

まず, 電子レンジはどのように食物を暖めるのでしょう?

レンジの中に入れられた食物に含まれる水分・水分子にマイクロ波をあて、その分子を激しく振動させて温度を上げるのです。よって水分の少ない食品は加熱しにくいとも言えます。

それでは電子レンジ使用上の注意です。
ラップ
ラップの使用は、たとえラップが食品に直接触れていなくともNGです。ラップを使って加熱してしまうと、プラスチックが食品へ溶け出してしまい、最終的には体内にも。


プラスチック容器
基本的にはプラスチックの容器を電子レンジに使用するのはラップと同じ理由で好ましくありません。たとえ電子レンジでの加熱可能と記載してあっても念の為陶器かガラス容器に移し替えるのが無難だと思います。プラスチックが加熱される事により有害な化学物質に変わってしまうこともあると言います。発ガンの原因の物質に変わってしまうと言う記事も読んだ事があります。

加熱
一度調理した食品を暖める場合、電子レンジでは熱が均等に伝わらず、上手く滅菌できないそうです。小さめにカットした食品の方が均等に暖まりやすいと聞きました。

電子レンジを使用中は離れた方が?
まず、電子レンジは使用中にマイクロ波の放射能が外に漏れない構造になっています。しかし、ちょっと壊れてしまっていたり、汚れていたり、間違った使い方、管理の仕方をしてしまうと危険を招く原因になる様ですのでお気をつけ下さい。

たとえ電子レンジからのマイクロ波は出来るだけ漏れないように作られている訳ですが、レンジを使用中に目の前に立っていれば電磁波を大なり小なり浴びてしまう訳です。ところが、携帯電話のそれよりもかなり少ないそうです。。。今度は携帯電話について調べなくてはいけません!

ー3分暖めたら、取り出してから更に3分経って電磁波が落ち着くのも待ってから食した方が良いとも聞いた事があります。
ーピー、ピー、ピーという終わりの合図が終ってからドアを開けましょう。
ー金物は厳禁です

栄養面ではどうでしょう?
食物は調理しないで食べるのが一番良いのですが、以下はそれぞれの調理法で野菜などを調理した場合にビタミンC、B1、B2、B6がどれだけ保持できたかというもの。foodrenegadeから引用。
・茹でるー40-75%
・蒸すー75-90%
・電子レンジー75-95%
・圧力鍋ー90-95%

意外にも圧力鍋が勝利。次は電子レンジ、そして蒸すのが三番手。恐らく適切な時間、ワット数での使用であれば、電子レンジも悪くない様です。ビタミンは茹でたり蒸したりした時に、水の中に流れ出てしまうとも聞きますから、茹で汁などを使って、スープなどを作っても良いのかもしれませんね。

電子レンジにまつわる話しあれこれ。。。
ー電子レンジで出来るポップコーンは本当に体に良くないそうです。
ー水だけを暖めると容器を取り出す時等にブクブクと突然吹き出したりしてやけどをする可能性も。
ー濡れた猫を乾かそうと電子レンジに入れてしまった女性がいたそうです。
ー自宅でのパーティーの準備をするべく電子レンジを使いまくっていた女性の腕が放射能に過度にされラされ、調理されてしまったとか。

まとめ:
色々と調べてみた所、全ての情報は自分が実験して得た結果ではないので、情報源が何派かという所で内容が左右されてしまうようですが、取り合えず、電子レンジでのプラスチック容器、ラップの使用だけは避けようと思います。


画像ゼン・ガーデナーより引用

11月だったか、間違えてお尻を後ろから前方向へ拭いてしまったその時から。。。悲劇が始まったのでした。。。

始めはちょっと一箇所に痒みを感じる程だったのですが、時間が経つにつれ段々とそれが広範囲になってしまい、2週間程したらいつ襲ってくるか分からない痒みに外出するのが怖くなってしまったのでした。

何とか医者に行かずに治したい一心で、ドラッグストアであそこが痒くなった時用の塗り薬とやらを買って来て使ってみた。2、3日は効き目があったような。でもまた痒みは元通り。。。そして遂には鼓動が早くなる程の痒みが!もう少し効き目の強いという塗り薬を購入し試してみた。するとカーッとアソコが燃え上がるような激痛が走り、使用断念。

他に何か楽になる方法は無いのかと、ふとアトピーの治療に効く”ショウガ湿布”というのを思い出し、試みた。ショウガをおろし、そのおろし汁を熱湯で20倍くらいに薄めた物をタオルかキッチンペーパータオルに含ませ患部へ押し当てる。これはお湯が熱くないと効かない。2、3回繰り返す。ジーンと来た後は患部を水などで冷やすと落ち着く。

このショウガ湿布を一日一回してみたところ、大分楽になった。そこで今度は氷作戦。トイレに用を足しにいく度に、最後に痒い所に氷を直に当てる。そして水分を良く拭き取る。これを1、2週間続けたら9割り方治って来た!どうも冷やすのがとても効果的なようだ。

忙しさにかまけての運動不足と疲労がどうもこの事態を悪化させた様。免疫力が低下していたのだと思う。

まとめ:
1。日頃から免疫力を向上させる為に運動をする事。
2。痒みがでたら患部に氷をあてがいマメに冷やす。
3。痒みが酷いときはショウガ湿布を。
星星皆さんは子供の頃、きっとプラネタリウムへ行かれた事があると思います。でもあんなにたくさんの星はそう簡単に見れませんよね~! しか~し!実際に見ることができたんです!もう感激の星空です。

一ヶ月前だったか言葉を失ってしまう程の満天の星空を見てしまいました!もうそれはそれは地平線まで星が見え、天の川もくっきりと見え、そして流れ星もちょっと空を見上げているだけで沢山流れて行きました。そこは殆ど砂漠地のど真ん中にある秋のキャンプ場でした。寝袋を地面に敷いて外で寝たかった位。。。凄かった!

さて、それではできるだけ沢山星を見る方法です。お試しあれ:

1これは言うまでもありませんが、公害(空気汚染と光汚染)の殆どない所を選ぶ。
2夏は湿気が多いので、秋や冬の空気が乾燥している時期を選ぶ。(湿気で空の透明度が下がる)そらに雲がないと更に良いです。
3月の出てない(新月でも良いかも)夜を選ぶ。新月(月明かりで星が見えにくくなる)
4夜空を見る前、少なくても40分位だったか暗い所で目を慣らしておく。(目をナイトビジョンにする)

偶然にもこの条件が全て揃った夜だったのでした。これらの条件がそろえば信じられない位沢山の星屑を見る事が出来ますよ!星星