いま、北海道のホテルにいます。

 

明日のサロマ湖100㎞ウルトラマラソンに控えています。

 

それはそうと、、東京にいるときに家内が自然と発する言葉が、きつかったあ。

 

なんか、故意的にってるんじゃなくて、笑いながら自然に言うから厳しいたっらありゃしない。

その総集編です。

 

(1)私がスペシャルドリンク(30㎞地点、63.5㎞地点、80㎞地点)と3つ用意していたら、

 

   家内:何やってんの?

   私: スペシャルドリンク作ってるの!これ大事なんだよ。

   家内:大変だねえ。でも、その63㎞とか、80㎞の必要ないんじゃないの、、

 

(2)私が、100㎞マラソンで「ファンド・レイジング(募金)」サイトを立ち上げたら、、

 

   私: みんな優しいよ。5yearsに寄付してくれるんだよ。ありがたいなあー

   家内:でもさあ、完走できなかったら返さなきゃいけないねえ。大変だ。

   私: 完走できなかったら返金するとかいうファンドレイジングじゃないよ!なんてこというんだ。絶対、完走する。

 

(3)T-シャツにブルーゼッケンを張っていあたら、、

 

   家内:サロマンブルーなのに、護送車に乗ってたら恥ずかしいねえ。ああ、収容車だった。超恥ずかしいよ。。

   私: もう、あっち行っててよ!!

 

(4)帰りの飛行機のことを聞かれたとき

 

   家内:結局、月曜日は、何時に帰ってくるの?

   私: ○○時のフライトだから、家には○○じころだねえ。

   家内:あっ、でも、早く帰ってくるから、早い飛行機になるの??

 

(5)あんまり、こんなことばかり言われるから、自分からもこんなこと言っちゃった

 

   家内:どうしたの?

   私: 今回は、本当に感想が難しいわあ。きついなあ。、、、水泳の国際大会でさあ、世界新記録のラインが水の上に出て、世界新記録ペースを上回っています!とかやるじゃん。なんか俺の場合、制限時間のラインが、後ろから迫ってきているなか走ってるような感じになるのかなあ、、

 

   家内:はははは、そして、線に抜かれちゃうんでしょ。

 

なんちゃって大挑戦、サロマ湖100㎞マラソンは、明日の朝5時にスタートです。制限時間13時間。がんばる。