世界100カ国制覇の旅(鉄道と人をめぐる冒険)

世界100カ国制覇の旅(鉄道と人をめぐる冒険)

世界中の人々の笑顔と、その生活を運ぶ鉄道をメインテーマに写真を撮っています。

Amebaでブログを始めよう!

2016年5月、初めての海外一人旅として選んだのは「台湾」だった。

 

日本一周旅行の最後に訪れた与那国島の西崎から、雲の向こうに霞む台湾の山々をイメージした時、次の行き先は決まっていた。

 

 

 

台北桃園空港の公衆便所にて。

着いた。暑い。5月で33℃。

当時、航空券はバニラエアのサイトから片道4500円くらいだったと思う。

今思えば、航空券は往復で買うのが節約のコツなのだが、それに気づいたのはそれから3年後のことであった。

 

2016年は、まだ空港から市内への地下鉄が建設中で、バスで1時間かけて台北駅前へ来た。

 

 

海外のMRT(地下鉄)は、日本のような切符ではなく「トークン」という着駅までのデータが入ったコインで乗り降りするのだが、これを理解するのには時間がかかった。

地球の歩き方を開けては閉じて、ようやく理解したような。

 

忠烈祠の衛兵交代を見に、最寄駅までやってきた。

とりあえず、腹が減っては戦はできぬ。

「千と千尋の神隠し」でハクが言ったように、違う世界に来て何も食べないと、消えてしまうような。

この世界のものを口にしないと。

 

何やら肉団子の店を発見。でも、どれが美味しいのやら?

漢字を見て想像するのだ……。

これは日本人の特権!
 

イメージ通り??

アタリなの?

しかしこんなに蒸し暑いのに、熱々がお好きなようで。

 

 


忠烈祠かっこいい爆  笑

奥田民生「さすらい」のPVでずっと気になっていた。

ブーツの独特な足音を響かせながら、一糸乱れぬ行進をする。
衛兵がいつも同じ道を行進するので、なんと礼拝堂に向かって轍ができていた。
ただ、終始周りの観光客が衛兵の邪魔をするので、雰囲気が台無しだった。

ここの衛兵たちは、台湾中のエリートから選ばれているんだとか(2日目の旅で知る)

 

上)台湾の郵便ポスト 緑が国内、赤が国際

下)台湾の歩行者信号機は、残り時間が減るとダッシュする!!

 

途中で見つけた謎のゼリー屋

店の名前に「燕」と書いてあったけど、ツバメとどんな関係?