たかが仕事で死にたくなるぐらいなら辞めた方が良い | 90日で採用される20代・30代・40代のための転職成功術
2009-09-15

たかが仕事で死にたくなるぐらいなら辞めた方が良い

テーマ:転職-活動を始める前に
前回は、転職理由が一番重要だという事をお話しました。

転職理由は大事ですが、どんな理由であれ、以下のような状態であれば、転職理由を掘り下げる事なく、転職を考えていいのではないでしょうか・・

以下は僕の正直な気持ちと体験です。


あなたがもし今働いている会社で過小評価され、大嫌いな上司には日々叱責され、仕事もつまらなく、朝目覚めた瞬間最悪な気分になり、それでも這うように出勤し、嫌々電車に揺られ、ふと気がつくと会社に行く反対車線の電車に衝動的に飛び乗り、何処か遠くに行ってしまいたいと思う事が頻繁にあるなら、あなたはそろそろ会社を辞める時かもしれません・・・

こんな悩みを家族や友人に相談すると、きっと家族や友人は「お前が甘い」「我慢をしなさい」「我慢が足りない」・・そんな事を言われると思います。

それが怖くてあなたは、誰にも相談出来ずに1人で悩みを抱え込んで、苦しんでいるのだと思います。


そんなあなたの本当に辛い気持ちが、痛い程僕には良く分かります。


ブログには書きましたが、僕自身も1社目では仕事上のストレスから心身共に壊した経験があります。
妻も子供もいたので、最初に転職する時は寝れない程悩みました・・今は色々な企業で働いた経験に自信が持て、まだまだ悩む事は多いですが、今は人事のプロとして日々頑張っています。


話は変わりますが、日本の昨年の自殺者の数をご存知ですか?
ニュースなどで報道されているので、もしかするとご存知かもしれませんが、何と3万2249人になります。

これは先進国でN0.1の数です。


裕福なはずの日本で何故こんなにも、自ら命を絶つ人が多いのか・・


一つの理由として考えられるのは、日本人の生真面目が大きく影響をしていると思います。


心身が憔悴しながらも、将来の見通しもなく、毎日嫌々会社に行く・・


こんな事を繰り返していては、心身がおかしくなるのは当り前です。

心身が壊れては働くどころではありません。

あなたの考え方が甘い云々ではないのです。

もし、最初に書かせて頂いたような症状が頻繁に表れていたら、要注意です。

もう一度、言います。

「あなたはそろそろ会社を辞める時かもしれません」

ですが、きっとあなたは今の会社を辞められない理由があると思います。

・養っている家族がいるから・・
・家のローンがあるから・・
・他の会社で働く自信がない・・
・転職をして失敗するのが怖い・・
・自分に合う会社が分からない
・そもそも自分に自信がない

辞めたいけど、辞められない、、勇気がない、、自信がない、、

辞めたい気持ちはあるが、辞めないで今の会社で頑張って評価をされたい・・

きっと、色々な理由があってあなたは悩んでいると思います。
ですが僕は何よりもまず、あなたの健康を第一に考えてもらいたいと、真剣に思っております。

あなたの健康が何よりも一番需要なのです。

あなたの健康以上に大事な事はありません。

今後世の中はどのように変わるかは、予想が出来ません。

今の常識は変わるかもしれません。

世の中は、あなたの現状を他人と比較し、「今のままでは駄目だ」「こういう考え方に変えなければ駄目だ」「まだ経験不足だ」「資格を取得しなければいけない」等々、常に他人と対比をして、現状のあなたを否定します。

常に誰かとあなたを対比します。

なぜ、今のままのあなたや僕でいけないのでしょうか・・?

僕は、全てを対比させる現代社会の無理を強いるシステムが、心身を壊す原因の一つであると思っています。

世の中で販売している本もそうですよね?

基本は、今の自分を否定して、今より成長しようというコンセプトで書かれています。

しかし、僕は思います。

今の現状のあなた以上に大切な事はないと思います。

日本全国の会社数は、3万社程あると思いますが、今のあなたを必要としている会社は必ずあります。

よく、会社に入社することを「ご縁がある」と言いますが、正しく゛ご縁”なのです。

希望の会社に受からなかったのは、単にご縁が無かっただけだと思います。

今のあなたのままで、必要としている会社はきっとあります(^-^)


90日で転職に成功する方法@加藤淳一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス