こんにちは。

 

あさやんこと、

あさかわ じゅんいちですウインク

 

相互理解で生まれる親子のしあわせな日常を

 

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

親としての自戒を込めて書いてます。

 

って事で、本日のブログも

 

JUST DO IT!

平等に分配するか?

公平に分配するか?

で全く意味合いが

変わっていく

 

平等と公平って似て非なる言葉。

 

先日ネットで面白く分かりやすいイラストが

あったので、ちょっと掲載してみます。

 

イメージはこんな感じ

 

 

平等に与えるや分配するのは

個人の能力や特性は勘案されない

 

公平に与えるや分配するのは

個人の能力や特性は勘案される

 

男女平等とはいうけど

 

男女にはそもそも、

出産などの出来る出来ないや

力関係の違いという能力や特性の違いが

あるから

 

男女平等や

 

男女雇用機会均等法

 

って結局は、能力や特性の違いは

どこまで考えられてるのかなとは思う

 

けれども

 

世間は法や、政治の旗印よりも優しい

 

だから個々に配慮する世の中に

変容してるんだと思う。

 

がしかし

 

夫婦関係はどうだろう?

 

離婚する夫婦や

 

子供を預けて逃げてしまう

 

無責任な男子

 

残念だけど

 

平等でも公平でもなかったりする。

 

だから

 

シングルが増えたのかも知れないけど

 

ただ、良く男女双方の話を聴くと

 

そもそもの根っこは

 

個々の尊厳を尊重し合えてない

パートナーシップがあったりする。

 

男性がとか

女性がとかではなく

 

双方が、能力や特性を

尊重出来てなかったって事が見えてくる

 

では能力や特性って?

 

なんなのか?

 

例えば

 

男女でも

料理の得意不得意はある

 

男女でも

子育ての得意不得意がある

 

男女でも

収入の違いや

家事の分量の違いがある

 

男女でも

趣味の時間の使い方や

リラックスする時間の使い方

 

などなど

 

違いがあって自然な事が多い

 

それこそ価値観なんて違ってて

 

当たり前で

パートナーシップは価値観は違ってるから

 

その価値観を二人の関係性で

どう活かすか?

 

相手の価値観を否定し続ければ

 

同じ事の繰り返しになってしまう

 

それって結局は

 

自分の正当化になってしまうのは

悲しいよね

 

お互いの正義がある

 

それだけなんだ。

 

さてそう考えると公平性って

 

話し合いや対話の中でしか

理解し合う事が健全だったりする。

 

そうかこの人はこんな感じか~

 

って受容出来ると

 

互いを尊重し合えるしね。

 

無理に相手に合わせる事を

しなくていい。

 

違いを活かす。

 

この人の能力や特性や価値観は

 

どこで活かされるのだろうか?

 

そして夫婦としてどう在りたいか?

 

って問いを夫婦で向き合い続ける

 

ってことなんだよね~

 

本日はここまで

 

宝はあなたの中にあるルンルン

意気揚々とルンルン

しあわせ感じて生きようルンルン

 

☆提供中メニュー☆

 

【アドラー流コーチング 個人セッション】

パートナーシップ・夫婦愛・カップルの悩み

子育て、親としての悩み、

願望実現、目標達成など

 

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

フォローしてね