こんにちは。

 

あさやんこと、

あさかわ じゅんいちですウインク

 

相互理解で生まれる親子のしあわせな日常を

 

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

親としての自戒を込めて書いてます。

 

って事で、本日のブログも

 

JUST DO IT!

子供の

やる氣を奪うのは

私達、親の認知の歪み

だから、なんとかしようと

せずありのままでええよ

 

僕たち人間は前向きに歩く事って言うのは

 

ごくごく、当たり前で

 

ごくごく、自然な事

 

暗い所に居れば、明るい場所を探して歩くし

 

明るすぎる所に居れば、暗い場所を探して歩く

 

といった様に

 

私達の日常って、自分自身で自然と求める方へ

 

歩んでいる

 

自分の望む方向が分かってるから

 

前向きに歩けるし

 

前向きに考えられるし

 

前向きに上機嫌に居られる

 

とはいえ

 

不安、恐怖があると

 

後退してしまう様にも思えるけど

 

実際はそれすら前向きだったりする

 

不安や、恐怖があるのに態々

 

突入したり、回避したり

 

と私達は自分で選択して行動している。

 

人に言ってる事は、

自分に言ってる事。

 

相手が言う言葉では

 

後ろ向きかも知れない

 

けれども

 

自分が前向きだと持っていて

 

誰かと一致しないけど

 

どうしても、やりたい事は

 

前向きだよねって事

 

気合を入れて前向きにやる時

 

どこか本当はやりたくなくて

 

どこかエネルギーが下がってたり

 

って事で

 

余計な所に力を入れないで

 

鼻歌歌いながら

 

何かをやってみたり

 

当然だよ

 

って言いながらやってみたり

 

当たり前の事だから

 

誰かに同じ事も求めない

 

自分にとって当たり前という

 

自然に持ち合わせたものが

 

自然な前向きな事

 

これは僕の私的観察な言葉だけど

 

50代中盤より年齢が上の人達の

 

8割近くって

 

気合で前向きを求めたり

 

やりたくない事を一生懸命やったり

 

自分の辛い事を他の人の求めたりする。

 

僕は、あなたのやりたくない事を

 

えっ! そんなの当たり前じゃん

 

自然じゃんって人に協力を得た方が

 

みんなしあわせなのにね

 

って僕は思っちゃう。

 

要は、

 

子供が当たり前にやれること

 

子供が自然とやりたい事

 

子供が夢中になれる事を

 

親が余計なお節介で

 

ごちゃごちゃ引っ搔きまわさなくて

 

いいよって事

 

子供から求められたらやる

 

求めが無いなら見守る

 

自分が子供の役に立てない

 

無力感を感じたくないから

 

なんて理由で

 

自然な当たり前な、前向きを

 

邪魔しないって事

 

見守る勇気が親が持っていれば

 

子供は勝手に前向きになっていくからさ。

 

本日はここまで

 

宝はあなたの中にあるルンルン

意気揚々とルンルン

しあわせ感じて生きようルンルン

 

☆提供中メニュー☆

 

【アドラー流コーチング 個人セッション】

パートナーシップ・夫婦愛・カップルの悩み

子育て、親としての悩み、

願望実現、目標達成など

 

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

フォローしてね