こんにちは。

 

あさかわ じゅんいちですウインク

 

自己理解と他者理解でしあわせな日常を

 

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

どうしてあの人に

あの人が

って主語が他人

被害者意識に

なってない?

 

こんな状態では日常的に

自分を被害者にしてくれる

加害者を探してくれたり

 

被害者でいる事を受け容れてくれる人を

探し続けてる様なもの…

 

ずっと被害者…

 

けどそれがバレたくないから

 

時には救済者

 

私は誰かに酷い事をしてしまった

 

と言っては

 

延々とラットレースの中に居続ける

 

それを演じる人生を歩くのは

 

本当にしあわせなんだろうか…

 

結局誰かのせいにして

 

自分の人生を歩かない人がいる。

 

そんな渦に巻き込まれた時は

 

静かにそのラットレースから降りたらいい。

 

一抜けた!ってね

 

無意識で演じている人もいるし

 

意識的に分かって隠れている人も

 

結局自分の何かを許せないから

 

許してしまうと

 

うっかりしあわせになっちゃうから

 

しあわせになると困るから

 

って言っては

 

ずっと他人に自分の責任を押し続けている

 

正直悲しいなとは思う

 

けれども、助けたいとは思わないのです。

 

しあわせふしあわせ

 

決めるのは他人ではなく

 

本人だから

 

本人が決めた事だから

 

他人の責任にしたいのも

 

その人が決めた事だから

 

私達は介入できないのです。

 

ノックして話を聴きましょうか?

 

と言っては

 

『なんで土足で踏み込まれなければ』

 

って💦

 

おいおい

 

ノックしたやんなんです。

 

ふしあわせの渦にいたい人を

 

頑張って出そうとししなくていいのです。

 

本人が選択した事だから

 

助けようとしなくていいのです。

 

本人が助かりたくないのだから

 

浮き輪を投げて捕まってもいいよ

 

捕まらないなら

 

もう仕方のない事なんです。

 

あなたはやれる事はやった

 

けれども相手が本気で助かりたくない人は

 

私達は助ける事は出来ないんです。

 

ずっと、

 

他人に責任を押し付け続けて

 

生きる選択をしたんだし

 

結局、自分の人生を放棄したら

 

好転なんてするはずがないんです。

 

自分の人生の責任は、自分にしか取れない

 

自分の感情の責任は自分が取るしかない

 

誰かに責任押し付け生きても

 

ぶっちゃけ…

 

つまんねぇのです。

私は『かわいそう』なんて言い続けても

 

つまんねぇのです。

 

結局人間関係は

 

しあわせの源泉でもあるし

 

ふしあわせの源泉でもあるのです。

 

両方あるのです。

 

自分はかわいそうです

 

自分はふしあわせです

 

って言い続けて生きても

 

つまんねぇのです。

 

過去を後悔する暇なんてないのです

 

過去の説明をしたって

 

自分の人生は好転しないんです。

 

自分自身が未来を良くする

 

って決めた時に人生は好転という

 

好い転がりが始まるのです。

 

その時は後悔は消えてネタになるんです

 

それはネタが反転して

 

しあわせのタネになり花が咲き始めるんです。

 

ふしあわせは

 

あなたの人生という土の肥料になるんだよ。

 

本日はここまで

 

宝はあなたの中にあるルンルン

意気揚々とルンルン

しあわせ感じて生きようルンルン

 

☆提供中メニュー☆

 

【アドラー流コーチング 個人セッション】

パートナーシップ・夫婦愛・カップルの悩み

子育て、親としての悩み向け

 

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

 

フォローしてね!

そして、

 『いいね』・『フォロー』

などして頂けたらとても嬉しいし

今後の励みになります