カトリック的ぼうけんの書 Lv.7 -10ページ目

カトリック的ぼうけんの書 Lv.7

ある日突然カトリック教会に通いだしたJUNEの日記。略してカト日。教会でのできごとやキリスト教について思うことなど、覚え書きを兼ねてぐだっと綴ります。

ご無沙汰してました。
気がついたらクリスマスもお正月もとっくに過ぎて、昨日から四旬節です。あらまぁ。

待降節の間にシスターのおうちでクリスマスランチ会したのよーとか、元旦は0時のミサに行きましたーとか、そこそこネタはあったのになぁ。
もったいないことしました。
でも今さらそんなことを思い出して書いてもしょうがないので、次いってみよー。


というわけで、今年の灰の水曜日は2月10日。
(今年に限らずこの日は私の誕生日です。プチ情報)
この灰の水曜日からカトリック教会は四旬節に入り、キリストの死と復活を思い、回心する。
年間でいちばん大切な期間ですね~。
いつにもまして節制し、慎み深く過ごすのであります。
なので、その前に思いっきりドンチャンしておこうぜ!というのがリオでおなじみのカーニバル。
『謝肉祭』なんて言ったりもします。
それにあやかって…という感じで、9日に教会のおねーさん宅ですき焼きパーティ~♪しました。
いや~食べ過ぎた(笑)
教会のおもしろいお話もたくさん聞けたし、次の日が平日じゃなかったら夜通しおしゃべりできそうなくらい楽しかったです。
次は復活祭が終わった頃ですかねー(期待)


さて、四旬節に入ったということは洗礼式も近いということで、受洗を希望する人たちは霊名を決めたり、志願書出したりでドキドキですね!
いいですね~。この緊張感を楽しんでくださいませ。
そして「洗礼を受けること」や、信徒としての過ごし方などについて静かに考える時間にしましょう。

それにしても今年の復活祭は早いです。復活の主日は3月27日です。
春分の日が3月20日で、その後に来る最初の満月が3月23日で、その後に来る最初の日曜日(主日)が復活祭。
春分の日はだいたい20日か21日だけど、その後に来る満月がいつになるかによって復活祭が大きく動くんですね~。
ちなみに来年2017年は、3月20日が春分の日で、その後に来る満月が4月11日なので、その後に来る主日4月16日が復活祭。
今年に比べるとひと月近く遅いです。うーん、めんどくさい。
どうして一年でいちばん大事な日が移動祝日なんですかねぇ。

今年も復活徹夜祭は案内係をさせていただきます。
翌日の復活祭にも行きますので、またまたラクーア泊の予定。


春の人事異動が発表になりまして、我らがY神父様が転任してしまうことに。
ひとつの教会での在任期間は5~6年ということらしいので、長らく教会生活を送っている先輩方にとっては珍しくないのでしょうが、「教会とはこういうもの」という私の中でのスタンダードである神父様がいなくなるのはなんとも心細いです。
しかし!なんと異動先は所属よりもはるかに家から近いS教会。
今後はちょいちょいそちらにもお邪魔しようと思ってます。
駅前にスタバもあるしね~(笑)