手嶌葵さん『東京』

先日TVKとかのPVを流している映像で偶然観て、見入ってしまった作品。
なんか手嶌葵さんへの熱が再沸してしまいました。

{F0AB39D2-6821-4F6B-AA1F-0052F19B3582}
明日が 来る前に 直したい 気持ちがある
さみしさで 未来さえ  曇って見えない目も
涙ならそっと洗い流せる
ほら 東京 星は消えて 地上は 眩しい
想いが煌めいている
東京 ビルの灯り 無数の 眠れない
理由が煌めいて
静かに 明ける空の 向こうで 眩しい
明日が手招いている


東京‥大勢の人が暮らしているゆえに尚更感じるその中の一人の自分‥そんな感じかなぁ、一人暮らしを始めたばかりの若い人が特に共感しそうな曲です照れ

テレビ東京の経済ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』のエンディングテーマに起用された作品。
{4C87B907-1DDA-44C2-A6E9-358BE48089BF}
森川葵さんが主演していて手嶌葵さんの曲なので、やはりこの作品を思い出してしまう
『明日への手紙』はドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』で東京ドラマアウォード2016年主題歌賞を受賞した作品
{3733A2F7-F8B6-4768-84EE-55AD3996ED1F}
小夏(森川葵さん)と晴太(坂口健太郎さん)の切ない恋模様を思い出しました。

さらに掘り下げて『明日への手紙』の作詞作曲を手掛けた池田綾子さんとコラボした素敵な曲と出会うことができました。

手嶌葵さんといえば『ゲド戦記』や『コクリコ坂から』のスタジオジブリ作品への曲として、作品の世界観を見事に作りあげたと思います。そして『いつ恋』も同様に曲が流れれば、何度でもそのドラマを思い出して泣いてしまいそうになる名曲でした。
{014EABF8-5115-4873-B025-6B5E34ECB77A}
他に映画提供はないかと調べたら『ゆれる』『ディアドクター』の西川美和監督の『永い言い訳』の挿入歌もしてました。
映画鑑賞にブランクがあり大好きな西川美和監督作品も見逃していることに気づきました!次はこちらを鑑賞してみたいと思います。

猫好きさんはこちらもどうぞ猫
鉄拳✖️手嶌葵さんのweb限定ムービーCM