2月28日 10期生小4算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は前回の続きで第2回の基本問題の解説(大問5以外)を行いました。

 

計算の順序について、=のあとを求める計算と=の前を求める計算(逆算)で先にやる計算が違うということについて、そういうものだと覚えてしまうよりも、これに12を足したら19になる→何に12を足したら19になるのかな?といったように、まずは“日本語”で理解していくということが重要なのかなと思います。

 

もちろん回数をこなしていき、慣れていけばドラゴン桜の柳先生が言うような“数の暗黙知”といえるものが身についていくものとは思いますが、そのスタート段階でいきなり数字で物を考えるのではなくて、母国語である日本語を活用して理解を伴った計算というものができるようになることが一見遠回りのように見えて実は近道だったりするのかなと思います。

 

宿題は反復基本問題の大問5以外とします。

土曜日までの宿題となります。