2月10日 10期生小4理科 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

新小4理科の第1回授業では、「磁石の性質」を以下のように学習しました。  

(1)磁石につくもの…実験をして調べました。    

 

 

(2)磁石のN極、S極の性質…実験[方位磁針・水に浮かばせた棒磁針のN極が北を向く]         

 

(3)磁石のN極とS極の間に働く力…実験で調べました。        

(4)磁石をつくる…実験[磁石に鉄くじをつけてみる]で調べました。               

 (5)復習問題…本日の学習内容の定着を図りました。