2022年10月から2023年4月まで(終了時期は予定)

タイはノービザで入国した日本人に対して(多くの外国人も同様)

45日滞在の許可を与えました。

このルール変更に伴い延長手続きをしたらまた45日滞在の許可が貰えて 

最大90日になるのか?など

疑問がありたしたが 延長に関しては、いままで通りの30日の延長でした。

要するに10月以降にタイにノービザで入国した日本人は一回の延長手続きで、45日+30日で入国から合計75日間の滞在が許可されることとなります。

 

申請の受付に私が行った時は混雑してなかったです。(※申請に行く日は、VISA満期の15日前からという記述がありましたので参考までに 満期15日前の以前に申請に行った経験もないですし満期を越えてから申請に行った事もないので参考までにしてください)

 

ですがネットで事前に受付ができるので受付を済ませておく事をお勧めします。

ネット受付を完了させた方は

ネットで受付した旨がわかるページを表示させて職員にスマホ画面を見せて伝えるか

予約した事がわかるページを印刷しておくのもいいかもしれません 

でないと一般扱いされる可能性もありますので注意が必要です。

注意する点は ネット予約をしていない場合 当日の受付人数が300人を超えると受付してくれないそうです。

ですが私の場合実際には今まで2回行きましたが

1回目は事前にオンライン予約しましたがファストトラックの様に順番が早くなったりという事もないし

2回目は事前のオンライン予約がすでに埋まっていてネット予約はできませんでしたが

当日行って見ると結果的に受付人数が上限に達していて受付してくれないということはなかったです

1回目も2回目も午後13時30分頃の受付です 他のネット上の記述では15時を過ぎると上限に達していて断られたケースも

あるそうですから やはり保険のために特に午後15時以降になる方は オンライン予約をしている方が無難でしょう

以下リンクから予約を行ってください

オンライン予約 

 

 

 

場所は以下 3階

IT スクエア ラクシー 

 

 

 

手続きに必要なものは、

●パスポート原本 (半年以上の有効期限必要)

●パスポートコピー

現地にコピー屋(写真屋さんも兼務している)さんあります。

・顔写真のページ

・タイ入国スタンプが押印された最新のページ

このコピー2枚には 空欄に青ボールペンでパスポートに書いているサインと同じサインを記入 

顔写真のページには 電話番号記入(日本のもしくはタイで取得した番号)

「PHONE000-0000-0000」というように記入

コピー代金は たしか10Bぐらいだったと思いますが 私はコピーを事前に用意していたので

利用しませんでした。

●パスポートサイズのカラー写真1枚

現地に写真屋さん(コピー屋さんも兼務している)あります。

100バーツでカラー4枚プリントしてカットもしてくれます そして貼り付けるノリも貸してくれます。

●現金1900バーツ

●TM7

ダウンロードして記入 もしくは、現地に用紙がある 

 

TM7ダウンロードページ PDF

 

TM7書き方の参考になるページURL

 

●STM2

「基準承認フォームタイ王国政府に一時的に滞在する許可の条件」グーグルレンズにかけると上記のような題名 

 書類は現地にあります。書き方の見本も現地にあります写真がその見本です。

 

記入用紙のダウンロードはこちら

 

STM.2 ダウンロードページ PDF

 

STM.2書き方の参考になるページURL

 

 

●「王国への入国を禁止するためのガイドライン の確認書 外国人が失効許可を得て長期間王国に滞在した場合ビザオーバーステイの罰則の認定」グーグルレンズにかけると上記のような題名 

書類は現地にあります。書き方の見本も現地にあります写真がその見本です。

 

記入用紙のダウンロードページはこちら

 

ビザのオーバーステイに対する罰則の承認ダウンロードページPDF

 

ビザのオーバステイに対する罰則の承認書類の書き方参考ページのURL

 

 

 

 

 

 
タイでゆっくりしていってください😌