スライダーズ

ありがとう





1年前の今頃 

豊洲と武道館のライブを目前に控えて

ワクワクが止まらへんかった


最高の1年をありがとうーーーー



NHKホール

たぶんグリーンドラゴンの

ツアーの最終日以来



先週 セブンで発券した時

Pって何????

え??

16列目?

え?

でも5列とも書いてるしどういうこと?

ってなって


帰ってきてから検索して


オーケストラピット

きたぁぁぁぁああああーー気づき

ってなった


ほんまに良く見えたラブ

サンキュー P


SLIDERからはじまり

Jちゃんと公平さんの

唄う順番以外は

まんま 元のセトリに戻ってたびっくり


沖縄の あのガラリと

変えてたセトリは

今になれば

若干の謎も残るが…

めちゃくちゃスペシャルやったなー爆笑




ハリーちゃん

今日も調子がいい飛び出すハート


でも一曲一曲が全力すぎて

曲が終わるたびに

ハーーーーって

なってるのも見えて

魂のライブやなって思った


場所のせいか 

前すぎるんかなー

公平さんのギターの音が聞こえにくい

ハリーの音ばかり聞こえてきて

ボリューム上げて下さーい上矢印

ってずっと思っててんよなー


でもこの40周年のファイナル中のファイナル

そんな細かいことは気にしないで

集中 集中!


ライブが進むにつれて

公平さんも笑顔が増えてきて

演るほうも見てる方も

どっかで野音が頭をよぎるんかなーって

思った前半戦


でも圧倒的にリズム隊が

ものすごく進化してて

特にズズのドラムが

1年前と全然違うびっくり


この間 野音の映像見て

武道館のDVDを続けて見て

ズズ すげーーーって


迫力満点で前に音が出るズズのドラムに

これまた安定で

ぶっとい Jちゃんのベース音に

公平さんの甘くて切なくて艶っぽい音と

ハリーの空気を切り裂くようなギターに

ホールの天井にまで届く伸びやかな

ハリーの唄声


これが進化したスライダーズやーーーん笑い泣き

これが23年前には

たどりつかへんかった音なんちゃーうん


って

沖縄とNHKを見た私の感想


曇った空を聴きながら

そんなこと思ったなー


そして

完璧なまでのカメレオン

私は狂喜乱舞したーーー 


公平さんが曲始めに

右手を振ってリズム取ってるのが

萌え萌えで 


2人がワンマイクで歌ってる姿を

目の当たりにして

今どきの言葉でいうなら

これが


推しは尊いーーキラキラ


こういう場面に使うんかな?

って思いました テヘてへぺろ


昨日もハリーちゃんは

すごいリアクション多め気づき


So Heavy

歌始まりに間に合わそうと

マイクスタンドをグイっと

引き寄せたり

うぉーー

カッコええラブ


Back To Back

いきなり2番を歌っても

「ハッダッシュ

って 間違えても動じない



Tokyo Junk では

「うしろーーー

2階ーーーー」


その後

2階から地響き的なん聞こえたからーー爆笑


ハリーが

「2階ーーー」

とか言うてるの

たぶん初めて聞いたわダッシュ


アンコールも終わって

ハリーが両手広げてメンバーと

手繋ぎ飛び出すハート


アンコール終わりの一連の儀式は

この会場が1番長かったなー照れ

メンバーみんなが四方八方 

ぐるりと客席を見渡して

ジェームスもハリーも

舞台袖のスタッフにも

お礼のリアクションしてて

最後 ジェームスがハリーの耳元で何か言ったら

ハリーすごいいい笑顔で


その後 公平さんにも何か話しかけてて

そしたら 公平さん

あのShinin’Youのジャケットばりの

めっちゃ笑顔 笑顔キューン

その後 ズズとガッツリ握手してて

ハリーや公平さんをあそこまで笑顔にさせられる

ジェームス!!

すごい

JAMES ありがとう


で、ジェームスはいったい

何を言うたんやろ????


名残り惜しそうに

公平さんとハリーがステージの端で

手を振ってて

公平さんがひけていって

最後 ハリーちゃんが引けて行ったら

舞台袖で公平さんがハリーを待ってた気づき

ハリーは

両手を広げて公平さんのところへ

ガシッと2人がハグしてたぁーーー


PANORAMA 

のインストが流れてて 


胸熱すぎて

感動すぎて笑い泣き笑い泣き

泣いた笑い泣き


最高の時間



ありがとう


自分の中でずっと封印してきてた

23年前のLAST LIVEさえも

愛おしいって思えるようになれた


この1年間にわたる

40th ANNIVERSARY のツアーが

私の人生の大きな宝物