1日の摂取カロリーを500kcalから1000kcalへ増やそうと決めた娘は「やっぱり食べる量を増やすならバランスよくしたい」といいました。

うん、うん、そうだよね!
バランスよく食べようね!
バランスのいいものを作るからね!
と話したのは前日。
(この頃は1日1食でした)



今日の食事の時間になりました。

娘は私が作った料理をいつもの様に計量しカロリーを計算して小鉢に取り分けていきます。

カロリー表記のある市販品も冷蔵庫にあるので色々考えながら今日の食事を選びます。


いつもの倍量位になる想像していましたが

あれ…?
なんかいつもと変わらない??
見間違い…??


母「娘ちゃん、今日は食事を2回に分けるの?」

娘「1回のつもりだよ」

母「そっか、なんか食事の量がいつもと同じに見えるけど、これで1000kcal??」

娘「…やっぱり、考えたけど1000kcalは無理!」

母「そうかぁ…1000kcalとまでいかなくても500kcalより少しでも多く食べられそう?」

娘「…」

そんなやり取りの後、
700kcalまでなら…と+200kcal増えました。


命をつなぐ、と言うのは大袈裟かもしれませんが私にとってはそのくらいに感じた+200kcal。


次の外来は2週間後です。