優秀な主婦の皆様おはようございます🌈


光が丘広場小学生クラス。


この日は、
Do you like 〜?
yes, I do. No,I don’t.
の構文を習得させるため、
Do you like broccoli?のお歌を取り入れました。

Do you like broccoli ? 
Yes I do .
do you like ice cream ?
 Yes I do .
So,do you like broccoli ice cream? 
No I don’t.
このように単体だとそれぞれ大好きなものでも、それが2つ合わさると変な組み合わせの食べ物になってしまいます。

今回子供たちには、このありえないナンセンスな組み合わせをそれぞれ考えてもらい発表してもらいました。


Aちゃん

do you like tomato ?🍅
do you like candy? 🍬
do you like tomato candy?🍅🍬



Kちゃん

do you like キュウリ🥒?
do you like chocolate🍫?
do you like きゅうりchocolate?🥒🍫


2人ともとっても楽しい組み合わせを考えてくれました拍手


ただ思いついたものを発表してもらうのではなく、ノートに文章も書かせています。英語で言えない食べものを思いついたときには絵で書いたり日本語でもオッケーとしたのでたくさんのアイディアが出てみんな積極的に挙手をして発表してくれました。

発表していない子供たちも、お友達がどんな面白い組み合わせを思いついたのか興味を持って聞くことができるので英語を「聞く力」も同時に身に付けることができます。


そしてさらに、yes I do .や、no I don’t.と、お返事も返すことができるので自動的に英語でのやりとりをしていることになります。


こうしたユーモアのあるアクティビティーをレッスンに取り入れることで、英語を楽しみながら慣れ親しんでいくことができます。


みんな本当によくできましたね合格

good jobグッ

※このアクティビティーではdo you likeの構文を習得させる事が目的なので、出てくる食べ物全てを英語で言わせる事はしませんでした。
ここも全て英語で、となると本人が英語で言えるもののみに限られてしまいます。
想像力をより働かせ楽しいアクティビティーとして取り組んでもらえるように「きゅうり」などの日本語が出てもあえて今回はスルーをしています。


サニーの小学生クラスは都内4カ所で開催しています。
初回は無料で体験レッスンを受講できますのでメールかお電話にてお申し込みください↓

皆様のお越しをお待ちしております^ ^




イチョウもみじイチョウもみじイチョウもみじイチョウもみじイチョウ


さてさて。



近頃お天気が良くて光が丘公園の朝のお散歩も気持ちがいいです^ ^



先週のお一人様ランチは江戸前にぎり寿司🍣


なんとこれだけのセットで750円だったのよ、奥さんおいで 
↑2個食べちゃってるあせる
お吸い物とフルーツが来る前に食べちゃったの、お恥ずかしいあせる





本当に昔ながらのお寿司屋さん🍣


カウンターがあって、職人さんがいて、おっきい湯呑みにたっぷりのお茶がくる🍵




木製の寿司ゲタに乗ったお寿司たち。
そういえばこの寿司ゲタをうちの息子は知っているだろうか??

回転寿司しかいったことないような気がするからきっと知らないな。


そしてガラッと横にスライドして開けるこれまた昔ながらの入り口。



当然お店の中なんて見えやしません。


開ける時はドキドキしちゃいますが、


でももう「場違い」と思われるような私も若者ではありません、すっかりおばさんですもの、と思い勇気を出して入ってみました😙




ご近所の常連らしいおじさまやご夫婦、お仕事の休憩時間で来てるらしい若い女性たち、建築系の職人さんなど客層は様々ですが店内の席は8割ほど埋まっていました。




きっと何十年とずっとここでお店を営んでいるんであろうことが店内の雰囲気で容易に想像できました。



これがまさに「昭和」感がたっぷりあふれた昔懐かしいお店でとても落ち着きました。



また来ようおねがいキラキラ




ごちそうさまでした、美味しかったです照れ





それでは、今日も皆様にとって素敵な1日になりますように✨

↓「今日も見たよ」足跡ポチお願いします☺️

人気ブログランキング


イベントバナー