フランスはワインで有名だが、私はボルドー産の赤ワイン、サンテミリオンが好きである。この赤い色がたまんないほど鮮やかで、大概の女性もこの色に魅了される。

 

地下ワイン貯蔵庫に横たわるワイン樽

 

 1960年代、私が小学生の頃、叔母が赤玉ポートワイン(現在の呼称は赤玉スイートワイン)のファンで、時々このワインを持参し母に勧めていたのが思い出される。私もその時、叔母から「ひと口、どう?」と勧められて飲んでみたが、父親が飲んでいた日本酒を知っているので、こりゃ、甘すぎる(笑)。とにかく、当時、女性に人気のあるワインであったと記憶する。当ワインは壽屋洋酒店(現・サントリーワインインターナショナル)が赤玉ポートワインの名で1907年(明治40年)に発売した甘味果実酒のことである。

 

ブドウ畑

 

 本月19日に2段階目の対コロナウィルス緩和政策が取られる。この日はカフェテラスで一つのテーブルに6人までの限定で開店する(室内は使用禁止)。私もワイングラスにサンテミリオンと洒落たいところだが、初日は空席を求めて集い来る多くのパリジャンが予想されるので、「数日後の機会をば」と今から期待の胸を膨らませている。