今日のビジネス格言 34 ジャック・ウェルチ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『ウイニング』より、Kansas の "Dust in the Wind" にのせてお送りします。

「リーダーになる前は、成功とはあなた自身が成長することだった。ところが、リーダーになった途端、成功とは他人を成長させることになる」
byジャック・ウェルチ(GE 元CEO)

他人を成長させてこそリーダーなんですね。家族のリーダーの私としては、家内や娘たちをもっと成長させないと・・・

そして有名な "A Big Aha!"「あ、そうか!」

戦略の根幹は「あ、そうか!」をはっきりさせることです。山のようなデータと時間を使わないと説明できない戦略というのは何かおかしいと思った方が良い。中学生が理解できない戦略は機能しません。

「戦略とは単純に『あ、そうか!』を見つけ、大まかな方向性を決め、適切な人を配置しして、しつこく、たゆまなく改善をしていくこと、それだけのことだ」



ジャック・ウェルチ(フリー画像より)