今日のビジネス格言 27 ウォーレン・バフェット Ⅱ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『バフェットの教訓』より、Phil Collins の "Easy Lover" にのせてお送りします。

「商品を大衆化してもうけを増やすのは簡単だが、大衆路線から高級路線へ戻るのは難しい」

多くの日本企業が苦戦しているのはこのためです。いったん品質を落としてしまったら、品質をもとへ戻しても、売り上げはもとへは戻りません。なぜなら、いまや消費者の心に刻み込まれているのは、期待を裏切られたという不快な経験だからです。

結局、モノマネしかできない企業は厳しいですよね。

「独力で考えることを心がけなさい。いつも見ていて不思議に感じるのは、IQの高い連中が見境なく人まねをしている姿だ。わたしの場合、他人と話していて良いアイデアが浮かんだことなど一度もない」

「人は経験から学ぼうとするが、他人の経験から学べるならそれに越したことはない。何をすべきかだけでなく、何をすべきでないかも学ぶ必要があるのだ」


そのとおり!



ウォーレン・バフェット(フリー画像より)