こだわり店舗「寿がきや」限定★黒とんこつラーメン☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

寿がきや 名古屋エスカ店


スガキヤ&フジパンのコラボ「クリームぜんざい風デニッシュ」 を食べたら、

やっぱりスガキヤのラーメンが食べたくなってしまったので、さっそく行ってきましたぁ~ラーメン



でも、いつもの見慣れた赤い看板のSugakiyaとは、どこかが違うびっくりマーク

マスコットキャラクターの スーちゃんスーちゃんが店頭にいるから、

間違いなくここは、Sugakiyaのはず?!



・・・このSugakiyaは、ただのスガキヤにあらず汗;



味のためには材料や手間隙を惜しまない、創業時からの姿勢がここにあり。

ここがこだわりの限定店舗、「寿がきや」なのですっラーメン



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


こだわり店舗「寿がきや」の1月限定メニュー

ラーメン 黒とんこつラーメン ラーメン



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


焦がしニンニク油がコクがあって、たまらなく旨い~にんにく



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


通常の赤い看板のSugakiya ならば、ラーメンラーメン1杯¥290!と超お値打ちなのですが、

この店舗はこだわりの「寿がきや」ですから、最安の白ラーメンでも¥530


寿がきや」は、

いつものスガキヤとは全く違う、ちょっとリッチなSugakiyaスーちゃんなのです!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


どんぶりに描かれた落款印のような文字は、寿賀喜屋

Sugakiyaは台湾にも出店してるらしくて、台湾での表記が「寿賀喜屋」なんですって~ラーメン


さらにリッチな寿がきやですから、

Sugakiyaではおなじみの“先割れスプーン”こと『新ラーメンフォーク は封印されてるようで、

寿賀喜屋の落款ロゴ入り蓮華でしたびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


店舗のデザインにも、創業時からの姿勢ありラーメン


ここ「寿がきや」では、カウンターの近くに店員さんが行き来できるような通路とレジがあって、

出来立てあつあつのラーメンを持ってきてくれる配置になっています。


わたしがこどもの頃のスガキヤって、どこもこのシステムだったように記憶しているのですが、

いまよく見かける赤い看板のSugakiya は、ラーメンが出来たら番号札やベルで呼び出されて、

自分でレジカウンターまで取りに行かなくちゃいけないんですよね汗;


人件費のことを考えたら、呼び出しシステムの方がコスト削減できるからかな・・・。



いつものSugakiyaよりは、ずいぶんリッチなこだわりの寿がきや!!11




店舗数は少ないけれど、

名古屋駅の新幹線改札からすぐに行ける地下街「エスカ」 の奥の方にお店がありますので、

名古屋人のソウルフードSugakiyaの高級バージョン「寿がきや」を

ぜひチェックしてみてくださいねっ汗;



・・・でもホントは、1杯¥290のラーメンが売りの赤い看板のSugakiyaのラーメンやクリームぜんざいを、

ぜひぜひ先に食べてほしいなぁ~ラーメン




スーちゃん スガキヤ

http://www.sugakico.co.jp/




 *** スーちゃん これまでの Sugakiya レポ スーちゃん ***

 ○ B級名古屋めし 『スガキヤ』 ラーメン
 ○ 名古屋B級グルメ 『スガキヤ』 コク旨ラーメン
 ○ スガキヤ「つけ麺」を鶴舞中央図書館地下で味わう
 ○ スガキヤの期間限定デザート 「塩クリームぜんざい」
 ○ スガキヤ&フジパンのコラボ 「クリームぜんざい風デニッシュ」
 ○ こだわり店舗 「寿がきや」限定 黒とんこつラーメン
 ○ スガキヤの涼しげな新作 「ざるラーメン」
 ○ 2日間限定「スガキヤ」半額!スーちゃん祭
 ○ スガキヤの秋の新メニュー「まぜそばナポリタン」