☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間45分:名古屋ウィメンズマラソン2016)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


テーマ:

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

ナゴヤ堀川歴史観光クルーズ~白鳥のりばにて~


名古屋城ゆるキャラ祭り ”のため名古屋城へ行った日、

お城までの交通手段として、堀川を進む“”に初めて乗ってみましたびっくりマーク


10月1日~24日までの期間限定で、

ナゴヤ堀川歴史観光クルーズ』と名付けられた観光船が

堀川沿いに「名古屋港」~「宮の渡し」~「白鳥」~「納屋橋」を通って、

名古屋城西側の「朝日橋」まで運航されています。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


センチュリーホールがあり、まもなくCOP10(生物多様性条約国会議)が行われる

名古屋国際会議場の真横にある「白鳥のりば」から乗船して、

堀川をクルーズしてみましょう!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


名古屋の中心部を南北に流れる「堀川」は、

徳川家康が名古屋城築城のときに、福島正則に川を造るよう命じたもの。



この福島正則のすごいところは・・・

名古屋城西側の龍の口(朝日橋)~熱田~海へつながる

全長7キロにも及ぶ堀川の造成工事を、たった1年で完成させてしまったこと。

凄いです!


当時は熱田神宮のあたりまでが、海だったそうですよ。

堀川が、木材からお米まで城下町の物流拠点になったのは言うまでもありません。



福島正則さまって、ものすご~く名古屋の街に貢献してくれた武将なのに、

名古屋おもてなし武将隊”にはエントリーされなかったのね汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


土曜日なのに、お客さんは2人・・・ほぼ貸切状態。

運行が始まって、まだ2日目だからかなぁ。PR不足かも・・・。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


船内のインテリアは御簾と金色のお座布団で、まるで殿様の「お籠」のよう。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


窓際にはドリンクホルダーもついていて

ホットコーヒーとオレンジジュースが、セルフサービスでいただけますよ。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

松重閘門(まつしげこうもん)


かつての「堀川」は、汚れていて悪臭が漂っていた時期がありました・・・えぐえぐ。。。


今では様々な努力でクリーンになりつつありますが、

場所によっては、まだちょっとだけニオイが残る場所もありましたね。


それよりも気になったのが、点々と見受けられるブルーシートの数々。


川沿いで暮らしている人たちのおウチなのでしょうか。

COP10でやってくる各国の要人さまが、あの状況を見たらどう思うのかなぁ・・・。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

納屋橋


白鳥~納屋橋までは約20分のクルーズ。


クルーズといっても、ここまでの景色が素晴らしいとはお世辞にも言えないけど、

白鳥から納屋橋が20分とは、車で行くより早いように思えます。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


この日に乗船したのは、『前田利家号

他には、『徳川家康号』・『豊臣秀吉号』・『加藤清正号』があるそうですよびっくりマーク


ちなみに・・・

船内のアナウンスは、“名古屋おもてなし武将隊”の豊臣秀吉さまが担当。

かわいいお声で、楽しいガイドっぷりが聞けます。


英語のアナウンスは、なんと!徳川家康さまがご担当とか!

さすがでございますびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


屋根には、名古屋開府400年ゆるキャラ「はち丸くん」。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


名古屋港~宮の渡し~白鳥~納屋橋の間は、運行時刻が決まっていますが、

納屋橋~朝日橋間は、潮流の関係で日々スケジュールが変わります。


わたしが乗ってきた時間帯には、

納屋橋から朝日橋までの船が、2時間先までなかったので、

残念ながら船だけで名古屋城(朝日橋)まで行くことはできませんでした(=´;3;`=)


毎日、運行スケジュールが変わるので事前にHPでチェックしておけば、

名古屋港から名古屋城まで堀川を通って、船で行くことができるんですよ音符



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


名古屋城だけでなく堀川の周辺には、

熱田神宮・白鳥古墳・徳川家康幼時幽閉地・名古屋東照宮などなど・・・

歴史的に興味深い地が点々としているので、ゆっくり巡ってみるのもいいですねっ音符



ゴンドラナゴヤ堀川歴史観光クルーズ

http://horikawa-cruises.ncvb.or.jp/index.html




 名古屋城 名古屋開府400年記念イベント 関連記事 名古屋城

 1・ 地上20mから名古屋城を空中散歩
 2・ 徳川家康長寿の秘訣「五菜三根みそ汁」
 3・ 気分はお殿様「名古屋城お堀めぐり」
 4・ 「清須越 夢歩き」400年前に想いを馳せる



AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

美岬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。